【Tips】iPhone&iPadの文字入力では、変換候補をスライド表示できる【iOS】

      2014/02/14

知らんかった!

IMG 1799

iPhoneで文字入力してると、キーボードの上に変換候補が出てきます。

IMG 1799 1

でもココに表示されるのは、いつもだいたい3つくらい。欲しい候補がないとき皆さんはどうしていますか?

僕は右端の上矢印をタップしていました。

IMG 1799 2

IMG 1802

でもこの矢印の位置って、ビミョーなんですよね。すぐ下の「バックスペース」押しちゃったりとか。メッセージとかだと、すぐ上に「送信」があるから、間違って押しちゃってテンパったりとか。

でもこの変換候補、なんとスライドでめくれるんです!

さっき偶然発見。知らんかった。。

IMG 1799 4

IMG 1800

日本語入力のUIが今の感じになったのは、iOS4のいくつかから、だったと思います。てことは、その頃から出来たのかなあ。全然知りませんでした。

結構当たり前な機能なんでしょうか?そしてどっち派が多いんでしょう?

僕はまだ慣れないので、知っても矢印を押しちゃいそう。てか押しちゃってる。早く慣れて、スライドでサクサク変換したいなあ。

そしてこんな感じの「小ネタ」はiPhoneとかに限らず、これからも見つけたり思いついたらジャンジャン書いていきたいです。

 -blogその他

ad

スポンサーリンク

  関連記事

no image

Dropboxの容量がいきなり増えてビビった嬉しい

何の前触れもなく突然。 The Dropbox Blog » Blog Archive » Drop

冬の脱水症状にはホントに気をつけましょう。

マジで侮れないよ。

iOS7.0.3アップデート!Spotlight検索とアニメ削減でやっとまともに使えるようになった

地味ながらちょー大事なアップデート。

今月も目標達成したけれど…【月刊こーた】 vol.06 (2012年06月)

ブログのアクセス数などを中心に1ヶ月を振り返る『月刊こーた』も今回でvol.06。 このブログを始め

iPhoneで写真共有するのにAirDropがちょー便利だった

その場で写真をシェアするのに一番手っ取り早い方法なんじゃないかと思います。iPhoneならね。

お台場のガンダム

お台場の実物大ガンダムを見てきました。やっぱりカッコいいです。

ScanSnapのキャンペーンでEvernoteがプレミアムアカウントになったよ!

登録しました。

no image

月刊こーた vol.02 2012年02月まとめ

アクセス解析など、1ヶ月のいろいろを振り返ります。

目標だいたい達成できたよ!【月刊こーた】 vol.05 (2012年05月)

ブログや生活のいろいろを月毎に振り返る『月刊こーた』、vol.05です。 5月はvol.04で立てた

no image

ブログ開設から1ヶ月 / 毎日更新してみて気づいたこととか

cotanote開設から1ヶ月が経ちました。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly