【Tips】iPhone&iPadの文字入力では、変換候補をスライド表示できる【iOS】

      2014/02/14

知らんかった!

IMG 1799

iPhoneで文字入力してると、キーボードの上に変換候補が出てきます。

IMG 1799 1

でもココに表示されるのは、いつもだいたい3つくらい。欲しい候補がないとき皆さんはどうしていますか?

僕は右端の上矢印をタップしていました。

IMG 1799 2

IMG 1802

でもこの矢印の位置って、ビミョーなんですよね。すぐ下の「バックスペース」押しちゃったりとか。メッセージとかだと、すぐ上に「送信」があるから、間違って押しちゃってテンパったりとか。

でもこの変換候補、なんとスライドでめくれるんです!

さっき偶然発見。知らんかった。。

IMG 1799 4

IMG 1800

日本語入力のUIが今の感じになったのは、iOS4のいくつかから、だったと思います。てことは、その頃から出来たのかなあ。全然知りませんでした。

結構当たり前な機能なんでしょうか?そしてどっち派が多いんでしょう?

僕はまだ慣れないので、知っても矢印を押しちゃいそう。てか押しちゃってる。早く慣れて、スライドでサクサク変換したいなあ。

そしてこんな感じの「小ネタ」はiPhoneとかに限らず、これからも見つけたり思いついたらジャンジャン書いていきたいです。

 -blogその他

ad

スポンサーリンク

  関連記事

no image

[英語]今年は英語の勉強にも力を入れてみようと思う。COTA TIMES vol.1

This is a pen!

no image

[ライフログ] iPhoneとExcelを使って睡眠時間を記録する方法

三年寝太郎! Nights (Sleep Logger) 2.40(無料) カテゴリ: ヘルスケア/

no image

キャッチボール

 男は公園のベンチに腰掛けていた。傍らには女が並んで座っている。  目の前には芝のグラウンドが開けて

iOS7.0.3アップデート!Spotlight検索とアニメ削減でやっとまともに使えるようになった

地味ながらちょー大事なアップデート。

2014年明けましておめでとうございます。ブログのタイトル変えました。

今年もよろしくお願いします。

ソーシャルランチ大学版に登録してみた。

何か面白そう。

目標だいたい達成できたよ!【月刊こーた】 vol.05 (2012年05月)

ブログや生活のいろいろを月毎に振り返る『月刊こーた』、vol.05です。 5月はvol.04で立てた

no image

ブログ開設から1ヶ月 / 毎日更新してみて気づいたこととか

cotanote開設から1ヶ月が経ちました。

no image

新年度スタート!だけど淡々と【月刊004】(2012年04月)

新年度も1ヶ月が過ぎてしまったのですね。あっという間。まだまだ僻地なブログではありますが、月毎のいろ

【備忘録】get_the_dateで「月」を英語表記に変更する方法【WordPress】

ブログのオリジナルテーマを作成中のこーた (@cota1Q82) です。 日付をカッチョよく英語で表

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly