ごたる (中野・沼袋) シンプルで食べやすい博多ラーメンが旨い!

      2014/07/17

博多ラーメン、のような。

博多らーめん ごたる 沼袋

西武新宿線・沼袋駅の近くにある博多ラーメンのお店「ごたる」に行ってきました。

駅からは徒歩1分か2分といったところでしょうか、妙正寺川沿いにあるお店です。逆光で店先の写真が何とも幻想的な感じになってしまいましたが、ちゃんと実在してるのでご心配なく笑。

このあたりはぼくのランニングコースでもあるので、お店の前はしょっちゅう通りますし、もうかれこれ2年くらいずーっと気になってたお店なんですが、本日はじめて入ってみました。

おウチの近所なんですが、何だかこっちのほうって走る以外では来る機会あんまりないんですよね。沼袋は良さげなラーメン屋さんが他にもたくさんあるっぽいのでじわじわ開拓してこうかなあと。

今回はその第一弾、てわけでもないんですが、久しぶりの博多ラーメンにワクワクです。

博多らーめん ごたる 沼袋 メニュー

カウンターのみのこじんまりとした店内。屋台っぽい雰囲気がステキです。厨房とはビニール的なカーテンと簾で仕切られています。それ越しに口頭で注文を伝えます。

メニューを見ながら過ごします。お水はセルフです。

博多らーめん ごたる 沼袋  煮玉子ラーメン

煮玉子ラーメン (¥750) にしました。体感では注文から1分くらいで登場。博多ラーメンはこのスピード感が良いですね。いただきまーす!

博多らーめん ごたる 沼袋 スープ

スープはそれほどクセもなく、とっても食べやすいです。店名の「ごたる」とゆうのは調べてみたら「〜のような」みたいな意味の方言らしいです。博多ラーメン「ぽい」みたいな意味合いなんですかねー。

ごりごりのとんこつは苦手だなあってひとでも食べやすいんじゃないかと思います。ぼくもあっさり系が好きなのでかなりハマりました。

博多らーめん ごたる 沼袋 麺

こちらも博多ラーメンではおなじみの極細麺。ときどき無性に食べたくなるんですよねー。いろいろ巡っても最終的にはここに帰ってくるような気がします。

固さは「かため」にしました。つか博多ラーメン久しぶりすぎて、注文のときに「固さは?」て聞かれて一瞬戸惑いました。

博多らーめん ごたる 沼袋  チャーシュー

大きめのチャーシュー1枚。

博多らーめん ごたる 沼袋 煮玉子

煮玉子は半熟具合がカンペキです。

大満足であっとゆう間の完食でした。おウチの近く (徒歩3分くらい) にこんなに好みのお店があったなんて、もっとはやくに来てみたらよかったなあ。博多ラーメン食べたくなったときはちょこちょこ来ようと思います。

ごちそうさまでしたー!

▼▼▼▼▼

関連ランキング:ラーメン | 沼袋駅新井薬師前駅野方駅

 -ラーメン・つけ麺

ad

スポンサーリンク

  関連記事

松壱 玉子とじラーメン (中野・新井薬師) 超極細麺が玉子と絡みまくる!

玉子とじの優しい味。

麻婆担担麺匠〈Jang〉ねぎ担担麺 (横浜) これぞ本格派!な担々麺

ぷらっと入ったらかなり美味しかった!

麺彩房つけそば

麺彩房中野本店 (中野・沼袋) 味玉つけそば

沼袋のつけ麺屋さん『麺彩房中野本店』に行ってきました。ちょー近所です。久しぶりに食べた「つけそば」美味しかったです。

麺屋ひょっとこ (有楽町) 極限のあっさり系!和風柚子柳麺が素晴らしい

あっさり好きには堪らないお店です。

中野藤丸 鶏ガラスープが美味すぎる!つけ麺塩味

地元中野のつけ麺屋さん『中野藤丸』に行ってきた。鶏ガラコラーゲンスープの「つけ麺塩味」が絶品!

ひるがお (東京駅) 塩玉らーめん

総天然素材の塩らーめん専門店。

無鉄砲 (中野・沼袋) とんこつラーメン 超濃厚とんこつ!

たまにはこってりもいいもんです。

らーめん山頭火 (中野) 特製塩らーめん 二番打者のような安定感!

ラーメンはこってり系よりあっさり系が好きな @cota1Q82 です。 まろやかな味が嬉しい旭川らー

むぎとオリーブ (銀座) 濃厚卵のまぜSOBA

今度は「まぜSOBA」を食べてきました!

中華そば青葉 (中野) 特製つけ麺

つけ麺が大好きすぎる @cota1Q82 です。スープと絡まりたい! 最近はダイエット中のためラーメ

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly