麺屋ひょっとこ (有楽町) 極限のあっさり系!和風柚子柳麺が素晴らしい

      2014/02/19

あっさり好きには堪らないお店です。

麺屋ひょっとこ

先日有楽町へ行ったついでに、前から気になっていたラーメン屋さん「麺屋ひょっとこ」へ行ってきました。

JR有楽町駅前の交通会館内にお店はあります。B1Fですね。この前紹介した、冷やして食べる唐揚げが買える「ザ博多」と同フロア、とゆうか目と鼻の先です。

▼▼▼ザ博多の記事はこちら。

ザ博多 (有楽町) 都内唯一!冷やして食べる唐揚げが買えるアンテナショップ

仕切りなしのカウンタ席のみのお店です。年配のご夫婦が経営されてるみたいです。調理に全力なので、接客的なことはほとんどしてくれません。空気読んで協力しましょう。

平日 (大雪の日!) の12時をわずかに回ったくらいに着いたんですが、すでに軽く列ができていました。カウンタを囲むように並びます。こう並べ!みたいな案内書きもあるので倣いましょう。

麺屋ひょっとこ メニュー

何となくメニューを眺めながら妄想を膨らませます。てか列につく前に、先に券売機で食券買っとくのが世の習いっぽかったんですが、ぼくは知らずに並んでしまいました。

何だかみなさんすでに食券持ってて焦ったんですよねー。途中で気づいて、一瞬だけ列を抜けだして買いに行って事なきを得ました。

まあでも券売機は列の先頭付近にありますし、焦らなくても後から買えそうでしたが…… (実際先頭になってから買ってる方も何人かいました) 。

麺屋ひょっとこ お茶

順番が来たら空いた席に座り、食券を渡します。お茶はもちろんセルフ。着席してからは、それほど待たずにラーメンが出てきます。体感で3分くらいかな。

麺屋ひょっとこ 柚子柳麺

和風柚子柳麺〈ゆずらーめん〉(¥700) にしました。それに味玉 (¥100) をトッピング。いただきまーす!

麺屋ひょっとこ 柚子柳麺 スープ

透き通るスープ、泳ぎたいです。ぼくはあっさり系がとにかく好きなんですが、ここのアッサリさは究極な感じで、「水か!」と思ってしまったほど。まあ水なわけないんですが、そんくらいあっさりしてます。素晴らしい。

柚子のアクセントも最高です。

麺屋ひょっとこ 柚子柳麺 麺

細めの麺もいいですね。リズム良くすすれます。

麺屋ひょっとこ 柚子柳麺 チャーシュー

チャーシューがドカンと分厚い!焼豚麺にしようかちょっと迷ったんですが、1枚でも十分堪能できました。

麺屋ひょっとこ 煮玉子

味玉も半熟具合がイイ感じです。固すぎずトロトロすぎず。

麺屋ひょっとこ 完食

スープごくごく。あまりに飲みやすくて完食です。おウチの近くにあったらしょっちゅう来たい感じのお店だなあ。あまりのどハマりっぷりに大満足です。

ごちそうさまでしたー!

▼▼▼▼▼

関連ランキング:ラーメン | 有楽町駅銀座一丁目駅銀座駅

 -ラーメン・つけ麺

ad

スポンサーリンク

  関連記事

つけそば桜桃 (中野) 海老の脂が美味しいつけ麺屋さん

海老!煮干!鰹!脂を選ぼう!

肉煮干し中華そばさいころ (中野) 特製つけめん モチモチ麺にトロトロお肉

つけめんを愛して止まないこーた ( @cota1Q82 ) ですこんばんは。 らーめん食べたいなあ、

くじら軒 (東京駅・八重洲地下街)

スープに心、麺に愛。

ひるがお (東京駅) 塩玉らーめん

総天然素材の塩らーめん専門店。

アイリスラーメン (中野・新井薬師前) まろや辛いチーズ担々麺!

担々麺にチーズをどっさりトッピング!

まる重 (八王子・南大沢) 特製ラーメン ニンニクたっぷりトンコツ醤油!

王道な感じです。

麺処草庵 (中野・新井薬師) 焙煎醤油つけ麺

地元中野・新井薬師のつけ麺屋さん『麺処草庵』に行ってきました。何気に一番回数行ってるだろうつけ麺屋さん、久しぶりの訪問です。

香氣 四川麺条 (中野・沼袋) 紅黒胡麻担担麺

暑い夏こそスパイシーに。

ドゥエイタリアン (市ヶ谷) ゴルゴンゾーラなチーズラーメン らぁ麺フロマージュ リゾット付きだよ!

イタリアンなチーズラーメン!

つけ麺屋さんの油そばを食べてきた! 草庵混ぜ麺 (中野・新井薬師)

ヘルシー汁なし麺!

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly