メイジーの瞳 (2013)【映画091】

      2014/10/31

愛が何か見えているのは、きみの瞳だけ。

メイジーの瞳 WhatMaisieKnew

ぼくは子供が苦手なんですが、最近はそーでもないかなと思うようになってきました。むしろ好きすぎてダメなのかも、そんな風に思わせてくれる映画です。

メイジーちゃんマジ天使すぎ

主人公メイジーちゃん (オナタ・アプリール) が、とにもかくにもカワイすぎてヤバイです。何だろ、天使ってこんな感じなんじゃないかな?もう邪悪な部分が微塵もありません。

ストーリーとかどうでもいいくらい、メイジーちゃんをただただ観てるだけで幸せな気分になります。

歩道橋みたいな場所で、下の道路にいるリンカーン (アレキサンダー・スカルガルド) と戯れるシーンとかずっと観ていたい。

あと全体的に服装のセンスが素晴らしいくて、カワイさが余計に引きたつ感じがしました。王冠とかハチみたいなコスチュームとか、頭にのっける系が特にちょー似合ってます。子供はだいたい似合うのか、このコに特有なのか……。

いずれにしてもこんくらいの年のコを持つ親御さんからすると、ファッション的な部分もだいぶ参考になるんじゃないかなあなんて思ったりしました。

子供目線!

徹底した「メイジーちゃん視点」で描かれる本作。「メイジーの瞳」て邦題はなかなか良いなあと思います。

メイジーちゃんが何を見て、どう考えて生きているかを追体験しているような感覚になります。こんなに子供に寄り添えることがすげーです。

原題通り、「メイジーちゃんが知ったこと」しか描かれていないので、けっこう断片的です。この「描かない」ってのも何気にすごいことのように思います。

大人たちのドラマも普通は描きたくなっちゃうような気もするんですが、そのあたりはわざと描かない。この作品に対する「制約」っぽい感じが好きですし、何よりも描かなくてもちゃんとわかるように作られてるあたりもすごいです。

子供の矛盾大人の矛盾

子供はときに驚くほどしっかりと物事を見ています。大人たちが考えているよりも、ずっと賢いです。

たぶん、大人に嫌われたら生きていけない、てことを本能的に分かってるんだろうなあ。誰が自分を守ってくれる「味方」なのか、てのを必死に見極めようとしています。

本心では、おとうさんもおかあさんも、新しい「親」も含めてみんなで仲良く暮らしたいと思ってるけど、それはどうも無理そうってことが分かってるようで分かってなくて、とにかくみんなそれぞれに好きな部分があって……。

なんだかそーゆう、うまく言葉では表せない子供の感情やら思考やらの矛盾がすっごい丁寧に描かれてる映画だなあと思います。

そしてそんな矛盾は子供に限ったはなしじゃなくて、大人たちにも当てはまります。合わせ鏡みたいになってるのがまた巧い。

メイジーちゃんを取り巻く大人たちは、まだまだ自分自身の人生を楽しみたがっていて、大人になったぼくたちが「メイジーの瞳」とゆうフィルターを通して彼らをみると、とってもダメなひとたちに映ってしまいます。

でもメイジーちゃんのことはみな心底愛していて、大事に思っていないわけではないんだけど、何だかうまくできない。

ぼくは子供を持ったことはないですが、自分だったらうまくやれるかと思うと、全然そんな自信はないです。彼らを安易に批判なんてできないよなあ。

明日ボートに乗るの

母親にはじめて反抗するラストシーンも素晴らしいですね。ほとんど自分の意見みたいなことを言わずに聞き分けのいいコだったメイジーちゃんが、はじめて主張します。

その理由は実に子供らしいんですが、ここまでずっと彼女に寄り添って観てくると、自然と理解できるのが面白いです。母に反抗する怖さとか手に取るようにわかる。グッときます。

このあたり含めて後半の展開はよくよく考えるとちょっと破綻してるんですが、あんまり気にならないのも不思議です。完全に子供目線できて、細かい大人の事情はどうでもいいと思えるからかなあ笑。

▼▼▼

何だかけっこうシリアスな内容なのに、メイジーちゃんのカワイさのおかげか、暗さみたいなものは微塵もないです。

わんわん泣く映画なのかなあと思ってたんですが、あんまりそんな感じでもないですし。映像的に明るいのも救いだなあと思います。清潔感があってキレイです。

何だかあったかい気持ちになれるステキな作品でしたー。おわり。

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

▼▼▼▼▼

『メイジーの瞳 (What Maisie Knew) 』。2013年アメリカ。スコット・マクギー / デヴィッド・シーゲル監督。99分。

ロック・シンガーの母スザンナ (ジュリアン・ムーア) と美術商の父ビール (スティーヴ・クーガン) が離婚し、6歳のメイジー (オナタ・アプリール) はそれぞれの家を10日ごとに行き来することに。そんな中、父は元々ベビーシッターだったマーゴ (ジョアンナ・ヴァンダーハム) と再婚。メイジーにとっても優しいマーゴの存在は安らぎをもたらしてくれた。すると、母も対抗するようにバーテンダーのリンカーン (アレキサンダー・スカルスガルド) と再婚。格好良くて優しいリンカーンにメイジーもまんざらでもない様子。いつしか本当の両親は自分たちのことにかまけて、メイジーの面倒はもっぱらマーゴとリンカーンが見るようになるが…。

via: allcinema

▼▼▼予告編はこちら (2分ほどの動画です) 。

 -2010年代の映画 ,

ad

スポンサーリンク

  関連記事

アンノウン (2011)【映画】

目覚めると、妻さえも”自分”を知らなかった__。

るろうに剣心 (2012)【映画034】

『るろうに剣心』鑑賞。ストーリーにもうちょっと深みが欲しかったですが、殺陣やキャストは素晴らしかったです。

天才スピヴェット (2013)【映画】アメリカ横断、飛び出す絵本

泣き方だけが、わからない。

記憶探偵と鍵のかかった少女 (2013)【映画】タイッサ・ファーミガの美貌にやられる!

真実を知りたければ、思い込みを捨てろ。

誰よりも狙われた男 (2014)【映画】

その瞬間、世界の全てが敵となった。

ジャージー・ボーイズ (2014)【映画】君の瞳に恋してる

夢、栄光と挫折__。それでも僕らは歌い続ける。

ダイバージェント (2014)【映画】

たった一度の性格診断で未来は決まる。

プリズナーズ (2013)【映画】

愛する娘を奪われた時、父が踏み越えた一線とは。

ハンガー・ゲーム (2012) 【映画078】

生存確率1/24。それは究極のサバイバル。

ブルージャスミン (2013)【映画】

虚栄という名の花。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly