ホームベーカリーを使っておウチでパンを作ろう

   

だいたいトリセツ通りですが、備忘録的な感じでまとめておきます。

わが家ではホームベーカリーを使って自家製パンを作っています。

週末の朝食はなぜだか決まってパンを食べる、とゆう習慣 (平日はお米) があるため、だいたい2週間に1回くらいの頻度で作るんですが、けっこう美味しいパンがわりと簡単に作れてしまいます。ホームベーカリーすげえ。

んで、今まではもっぱら食べてばっかりだったんですが、何だか最近は自分でも作ってみたいなあと思うようになってきました。

家族にパンの作りかた、とゆうかマシンの使いかたを教えてもらったところ、料理オンチなぼくでもわりとできそうな感じだったので、ちょっと手順をまとめておこうと思います。

ツインバード PYD432 ホームベーカリー

使ってるホームベーカリーはこちら。

ツインバード PYD432 ホームベーカリー

ツインバードって会社が出してるPY-D432てやつです。

ツインバード PYD432 ホームベーカリー 取説

トリセツがけっこう分かりやすいので、分量や手順などいろいろ従って作れば、だいたい問題なく出来るように思います。これから書く手順もほぼこのトリセツ通り。

作りたいパンによってモードがいろいろあるんですが、わが家ではだいたい「ソフトパンコース」しかやんないみたいです。分量は1.5斤。

ツインバード PYD432 ホームベーカリー

フタを開けると、中味はこんなふうになってます。

ツインバード PYD432 ホームベーカリー

まずは材料を入れるので、お釜 (?) を取り外します。

ホームベーカリー 材料

使う材料はこんなところ。強力粉、スキムミルク、バター (or オリーブオイル) 、ドライイースト。あと水。

まずは水290mL, 砂糖30g, 塩8.1g, スキムミルク12gを、秤で計ってお釜にブチ込みます。

ホームベーカリー バター

バター40gはテキトーに切ったあと、レンジで軽く (50℃) あっためて溶かしてから投入します (夏場はすぐ溶けるんで、あっためなくてもいいっぽい) 。

ツインバード PYD432 ホームベーカリー

入れるとこんな感じ。バターは切ったり分量調節がめんどくさかったりしたら、テキトーにオリーブオイルで代用するといいみたいです。

あと真ん中の羽根んところに固まっちゃうといやなので、その周辺にはかからないように気つけます。

ホームベーカリー 強力粉

つぎに強力粉400gを投入。

ツインバード PYD432 ホームベーカリー

なるべく平らになるように、テキトーにならします。

ホームベーカリー ドライイースト

んで最後にドライイースト3g。

ツインバード PYD432 ホームベーカリー

均等に振りかけます。ドライイーストはあんま液体に触れないほうがいいらしいので、強力粉の上にくるように撒きましょう。てかそのために強力粉を平らに敷いとくんですね。

ツインバード PYD432 ホームベーカリー

そしたらお釜を本体にセット!

ツインバード PYD432 ホームベーカリー

コンセントを差すと電源が入ります。

まずはメニューを選びます。今回は「ソフトパンコース」なので「3」。あとはサイズを「1.5斤」、焼き色を「ふつう」に合わせます。

焼上がりまで4時間20分。ここで「タイマー」てとこの矢印をいじれば、焼上がり時刻をテキトーに遅らせることもできます。

たとえばわが家では、「夜22時半とかにセットして、7時ごろ焼き上がるようにしたい」なんてときには4時間プラスして「8:20」て表示になるようにセットしておきます。

そーすっとうまいこと時間通りに完成するって仕掛けになってるみたいです。賢いぞホームベーカリー。

もろもろ設定が終わったらいざスタート!まずはこねこねからはじまります。

けっこうグワングワン音と振動が激しいので、それなりに大丈夫でかつ邪魔にならない場所に設置しましょう。

出来上がりが近くなってくると、パンの匂いが漂ってきてイイ感じに幸せな気分になれます。

ツインバード PYD432 ホームベーカリー

完成したらオープン!うわあ美味しそう!

出来上がって熱いまま放置しとくと、熱でお釜が変形しちゃうらしいんで、完成したらなるべくすぐに取り出すようにしましょう。てかそのためにタイマーを活用するといい、てことですね。

あとお釜は熱いんで、必ずミトン (でっかい手袋みたいなやつね。名前今知りました) を使いましょう。

ツインバード PYD432 ホームベーカリー

取り出すときはまず、お釜を横にして底の部分から羽根の裏っ側の部分をクリクリ回して、すき間を作ります。

んで、お釜を逆さにして軽くふりふりすると、自然と落っこちてきます。

熱を冷ますため、テキトーなお盆の上にしばらく (30分くらい) 置いてから切りましょう。

ツインバード PYD432 ホームベーカリー

切ったらこんな感じ。けっこう手軽に、お店で売ってるのと遜色ない感じの食パンが焼き上がります。テクノロジーの進歩すげえ。

切ったときにこぼれ落ちた破片をつまみ食いするのがちょー楽しいです。焼き立てはやっぱりうめーなあ。

▼▼▼▼

わが家では朝焼いたときには切ってそのまま食べますし、余ったパンは冷凍して次の日や1週間後の週末とかに食べるようにしています。

他にも分量変えたりいろいろ混ぜたりすれば、けっこういろんな種類のパンを作れるっぽいです。生地だけ作るとかもできるっぽい。慣れてきたらトライしてみよっかなあ。

おわり。

▼▼▼▼

ぼくんちで使ってるこの型は、すでに生産終了しちゃってるみたいですね。

上位モデルはどれなのかなあ。ポイントの「2斤対応」てのをはっきりと謳ってるのはこいつぽいですね。

▼▼ツインバードの公式HP、調理器具のページはこちら。いろいろあるんですねー。

手作り応援・調理器具 ツインバード工業株式会社

 -その他の食べ歩記

ad

スポンサーリンク

  関連記事

ベジタブルバーガーマッシュルーム (フレッシュネスバーガー) 特大マッシュルームが巨大すぎる

マッシュルームの概念を覆すデカさ……。

丹華麗 中野の隠れ家イタリアンでパスタランチ!

美味しいものは地下にある!

日刊こーた vol.20 (2013/7/8)

2013年7月8日の出来事。家族で『真希そば』へ行ってきました。美味しくて食べ過ぎてしまいました。

ザ・ローズ&クラウン VICTORIAN PUB THE ROSE & CROWN (有楽町)

クラシックなのに新しい。

ラ クロシェット (中野) オサレで気取ってないステキパン屋さん

中野の住宅街にあらわれるステキ空間。

モスのマスタードチキンバーガーを食べたよ!根菜とチキンの相性が素晴らしい。

モスバーガーの期間限定商品「マスタードチキンバーガー」を食べました。パリパリチキンと根菜が相性抜群です。

茶日 (笹塚) おウチごはん感覚の優しいランチ

2度目の訪問で初ランチです。

わさびのりしお味のポテチ (Calbee) を食べたよ!

ほどよいわさびと、焼きのりのうまみ。

多喜 (豊島園) いろんな組み合わせが楽しいおばんざいランチ

島国ってすばらしい。

文房具カフェ (表参道) 文房具に囲まれてコーヒーを飲む幸せ

表参道の『文房具カフェ』に行ってきました。文房具好きには堪らないちょーステキな空間です。楽しすぎてずっといても全く飽きませんでした。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly