iPhoneで写真共有するのにAirDropがちょー便利だった

      2014/04/07

その場で写真をシェアするのに一番手っ取り早い方法なんじゃないかと思います。iPhoneならね。

何だか「写真をシェアする」なんて機会がほとんどないんで知らなかったんですが、ちっと必要になったのでiOSの「AirDrop」て機能を試してみたところ、これが何だかかなーり楽チンでテクノロジーすげ、と思ったので備忘録的に書き残しておこうと思います。

使いかた、なんてゆうほど大層なもんでもなくてほとんど感覚でできちゃうんですが、一応詳しい説明なんかはこちらのサイトなんかにかなーり詳しく書かれてたので、よろしれば参考までに。

iPhoneでの「AirDrop」の設定方法と使い方 (iPhone Wave)

iOS AirDrop

ぼくのほうでも簡単に書いておきますと、まずコントロールセンターを下からグイッと引っ張り上げて、下のほうにある「AirDrop」をタップします。

AirDrop iOS

こんなのが出てくるので、「連絡先のみ」か「全員」をタップしてAirDropをオンにします。

ぼくの場合連絡先に入ってるひととシェアしようとしたんですが、何かうまくいかなかったので「全員」でやったら出来ました。

上述のサイトの説明によると、「連絡先のみ」で有効にするにはiCloudをオンにする必要があるみたいです。両方ともオンになってるはずなんだけどなあ。

検知するまでちょっと時間かかるんで、しばらく待てばうまくできたのかもしれません。まあ一時的に使う分には「全員」でも問題ないでしょう (けどあくまで自己責任で) 。

AirDropをオンにしたら、写真アプリに入ってシェアしたい写真を選びます。複数枚シェアしたい場合は右上の「選択」をタップするとやりやすいですね。

AirDrop iPhone

1枚でも複数枚でも、写真を決めたら左下のシェアボタンをタップ。そーするとこんなのが出てくるのでしばらく待ってると、真ん中の「AirDrop」と書かれてるところにいずれシェアすべき相手が出てくるので、タップすれば完了です。

あとは相手側にもアラートが出るので、「受け入れる」をタップすれば送受信開始。とゆうか写真10枚くらいだと一瞬で完了です。楽チン早い!

板橋Cityマラソン ゴール前

ちなみに受け取った写真のうちの一枚はこちら。先日出場したマラソン大会の写真です (右手前、蛍光黄色がぼくです) 。ゴール前で待っていてくれて家族が撮ってくれました。さすがに走ってる自分の姿は撮影できませんからねー。

こんなに簡単にシェアできちゃうのはホントに便利だなあ。これからも気軽にもりもり使っていきたい機能です。

 -blogその他

ad

スポンサーリンク

  関連記事

no image

ブログ開設から1ヶ月 / 毎日更新してみて気づいたこととか

cotanote開設から1ヶ月が経ちました。

お台場のガンダム

お台場の実物大ガンダムを見てきました。やっぱりカッコいいです。

no image

zenbackがリニューアルして関連記事に画像表示できるようになったよ!

Zenback がもっと素敵に&効果的になりました – Zenbackブログ とのことな

ScanSnapのキャンペーンでEvernoteがプレミアムアカウントになったよ!

登録しました。

no image

【App】LINEのイントネーションてどっちなの?【ネタ】

LINE ちょーはやってるらしいコミュニケーションアプリ『LINE』を一度も使ったことがない @co

WordPressはじめました

WordPress debut!

no image

月刊こーた vol.1 2012年1月まとめ

振り返る!

no image

月刊こーた vol.02 2012年02月まとめ

アクセス解析など、1ヶ月のいろいろを振り返ります。

no image

キャッチボール

 男は公園のベンチに腰掛けていた。傍らには女が並んで座っている。  目の前には芝のグラウンドが開けて

30歳になりました

お久しぶりでございます。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly