iPhoneで写真共有するのにAirDropがちょー便利だった

      2014/04/07

その場で写真をシェアするのに一番手っ取り早い方法なんじゃないかと思います。iPhoneならね。

何だか「写真をシェアする」なんて機会がほとんどないんで知らなかったんですが、ちっと必要になったのでiOSの「AirDrop」て機能を試してみたところ、これが何だかかなーり楽チンでテクノロジーすげ、と思ったので備忘録的に書き残しておこうと思います。

使いかた、なんてゆうほど大層なもんでもなくてほとんど感覚でできちゃうんですが、一応詳しい説明なんかはこちらのサイトなんかにかなーり詳しく書かれてたので、よろしれば参考までに。

iPhoneでの「AirDrop」の設定方法と使い方 (iPhone Wave)

iOS AirDrop

ぼくのほうでも簡単に書いておきますと、まずコントロールセンターを下からグイッと引っ張り上げて、下のほうにある「AirDrop」をタップします。

AirDrop iOS

こんなのが出てくるので、「連絡先のみ」か「全員」をタップしてAirDropをオンにします。

ぼくの場合連絡先に入ってるひととシェアしようとしたんですが、何かうまくいかなかったので「全員」でやったら出来ました。

上述のサイトの説明によると、「連絡先のみ」で有効にするにはiCloudをオンにする必要があるみたいです。両方ともオンになってるはずなんだけどなあ。

検知するまでちょっと時間かかるんで、しばらく待てばうまくできたのかもしれません。まあ一時的に使う分には「全員」でも問題ないでしょう (けどあくまで自己責任で) 。

AirDropをオンにしたら、写真アプリに入ってシェアしたい写真を選びます。複数枚シェアしたい場合は右上の「選択」をタップするとやりやすいですね。

AirDrop iPhone

1枚でも複数枚でも、写真を決めたら左下のシェアボタンをタップ。そーするとこんなのが出てくるのでしばらく待ってると、真ん中の「AirDrop」と書かれてるところにいずれシェアすべき相手が出てくるので、タップすれば完了です。

あとは相手側にもアラートが出るので、「受け入れる」をタップすれば送受信開始。とゆうか写真10枚くらいだと一瞬で完了です。楽チン早い!

板橋Cityマラソン ゴール前

ちなみに受け取った写真のうちの一枚はこちら。先日出場したマラソン大会の写真です (右手前、蛍光黄色がぼくです) 。ゴール前で待っていてくれて家族が撮ってくれました。さすがに走ってる自分の姿は撮影できませんからねー。

こんなに簡単にシェアできちゃうのはホントに便利だなあ。これからも気軽にもりもり使っていきたい機能です。

 -blogその他

ad

スポンサーリンク

  関連記事

iPhoneの電源が入らなくなったときの対処法

突然つかなくなったので焦りました。

no image

Dropboxの容量がいきなり増えてビビった嬉しい

何の前触れもなく突然。 The Dropbox Blog » Blog Archive » Drop

no image

[英語]TOEICテストに申込! COTA TIMES vol.2

TOEIC test! TOEIC(R)|TOEICテストの実施運営を始め、人と企業の国際化を推進し

【備忘録】get_the_dateで「月」を英語表記に変更する方法【WordPress】

ブログのオリジナルテーマを作成中のこーた (@cota1Q82) です。 日付をカッチョよく英語で表

no image

ブログ開設から1ヶ月 / 毎日更新してみて気づいたこととか

cotanote開設から1ヶ月が経ちました。

no image

アルファブロガー・アワード2011で僕が好きなブログを推薦!

The Final. アルファブロガー・アワード 2011 | Alpha Bloggers【The

今月も目標達成したけれど…【月刊こーた】 vol.06 (2012年06月)

ブログのアクセス数などを中心に1ヶ月を振り返る『月刊こーた』も今回でvol.06。 このブログを始め

no image

話題の「Dropbox無料で容量5GB追加」に乗っかってみた

Dropbox! Dropbox – ファイル – 生活をシンプルに

ScanSnapのキャンペーンでEvernoteがプレミアムアカウントになったよ!

登録しました。

no image

キャッチボール

 男は公園のベンチに腰掛けていた。傍らには女が並んで座っている。  目の前には芝のグラウンドが開けて

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly