糧 RYO (練馬・江古田)

      2014/04/11

土鍋で炊いたごはんと、手づくりおにぎり。

糧 江古田

江古田のごはん処「糧 RYO」へ行ってきました。おにぎりが美味しいってことで前々から気になってたお店なんですが、以前訪問したときは残念ながら定休日 (月曜日) でした。今回日を改めて、念願のリベンジ訪問です。

西武池袋線江古田駅から、北側の商店街チックなところを抜けた先にお店はあります。徒歩3, 4分てところでしょうか。

賑やかゾーンがちょうど終わるあたりに位置しています。周りが静かで落ち着きますね。以前訪問したパーラー江古田も近くにあります (とゆうか以前来たときはこのお店がおやすみだったので、代わりにパーラー江古田へ行った、てゆうね) 。

赤い看板と犬のぬいぐるみが目印。つか写真で見ると本物の犬みたいです笑。シックな外観がオサレです。

おにぎりや弁当のテイクアウトも出来るみたいです。

ひとことで言うと何屋さんになるんだろ。定食屋さんて雰囲気でもないし、お弁当屋さんも違うよなあ。和定食カフェ、みたいなのが一番しっくりくるような気がします。そんな雰囲気のお店です。

糧 江古田 店内

せっかく来たので店内で食べていきます。平日のお昼どきをちょっと過ぎた時間 (14時頃) だったせいか、貸切状態でした。

店内にも犬のぬいぐるみがいますね。かわえー。

テーブル席3組と、カウンター席とゆう小ぢんまりとした雰囲気。置いてある小物なんかも全体的にオサレで癒されます。

糧 江古田 メニュー

メニューとお茶。これはほうじ茶かな?美味しいなあ。ほっこり落ち着きます。

おにぎりはだいたいどれも¥100台。具がいろいろと選べます。

セットにすると、いろいろとおかずをつけることができます。あとカレーなんかも美味しそうですね。

今回は¥450の照焼グリルセット (だったかな?正式名称失念) に、おにぎりを2つ食べることにしました。全部で¥800、安いですねー。

糧 江古田 照焼グリルセット

あーもう理想の朝ごはんだなあ。お昼だけど。

一口サイズのチキン2つに、玉子焼き、煮物、蓮根、野菜炒め、それにみそ汁。いただきまーす!

やーもう間違いないですねホント。日本人に生まれてよかったあと思います。チキンがべらぼうに美味しいです。

味つけも全体的に薄味でぼく好みな感じ。この飽きない感じ、お世辞じゃなくて毎朝食べたいなあ。

糧 江古田 おにぎり

おにぎりは定番の鮭と梅干しにしました。何だかごはんから海苔からいろいろとこだわりの品みたいです。詳しいことはメニューに書いてあったので、食べる前にでも読んでイメトレしておきましょう笑。

でもたしかに具はあくまでも引き立て役とゆうか、おにぎりそのものを味わって食べられるようなところがあります。

コンビニのおにぎりとかって、やっぱり具が主役になっちゃいますけど、本物のおにぎりってやっぱりお米が美味しいんですよね。

それに2つくらいでもけっこう満足できてしまいます。何とゆうか量じゃなくて味とゆうか旨味がぎゅっとつまってる感覚。

食べ終わったあとに、やっぱ塩むすびにすればよかったなあと思ったくらいです。それくらいシンプルでも全く飽きないような存在感があります。近くに住んでたらホントにおにぎりだけでも毎日食べたいなあ。

カレーも気になりますが、今度行ったらやっぱりおにぎりのセットを食べちゃうような気がします。

ごちそうさまでしたーまた来たい!

 -その他の食べ歩記

ad

スポンサーリンク

  関連記事

ボングー (中野・新井薬師)

素朴な手作りパンが美味しい。

お好み焼きダイニング いっちゃん (中野・沼袋)

テーブルに鉄板ナシ!職人が焼き上げるお好み焼きと鉄板料理とお酒を楽しもう!

no image

日本そば文化庵 (中野・新井薬師前) で出前る

出前祭り!

ハッピーターンの期間限定レアチーズケーキを食べたよ!

みんな大好きハッピーターンの期間限定商品「レアチーズケーキ味」を食べてみました。見るからに怪しげな組

ナポリの窯のノンナカンパーニャを食べたよ!

ピザのことを調べていたら無性に食べたくなったので、「ナポリの窯」でデリバリすることにしました。ボリュ

薄皮よもぎあんぱん (ヤマザキ) を食べたよ!

小腹が空いたときに”ちょうどいい”サイズ感がうれしい、ヤマザキの薄皮シリーズ

ユーロスペース〈EUROSPACE〉とカフェ・テオ〈CAFE THEO〉(渋谷) に行ってきた!

作り手が育ち、映画が育ち、観客が育つ映画の家。

華からっと 冷やしても食べられるけど、普通に温めたほうが美味いチキン

甘辛ダレ!冷たくても美味しい!のか?「努努鶏」を思い出しながら、比べて食べました。

マイベストグルメ!2014

2014年も、たくさんの「美味いもん」をいただきました。

薄皮ブルーベリージャム&ヨーグルトクリームパンを食べたよ!

うす皮の中にブルーベリージャムとヨーグルトクリームを包みました。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly