iPhoneも膝も絶不調【週刊095】(2014/4/5-4/11)

      2014/04/19

しょっぱなからiPhoneが使えなくなって焦った今週のまとめです。

今週の出来事

iPhone不調

日曜日、朝起きたら突然iPhoneの電源が入らなくなって焦りました。夜になったら突然電源が入るようになって事なきをえましたが、丸一日使いものにならなかったのでこの日はやむなくスマホフリーな生活に。

気ままに過ごせたのはよかったんですが、慣れないせいかすこぶる不便でした。知らず知らず依存度が高まっていたことを思い知らされた格好です。怖い怖い。

ぼくが使っているiPhone5は、電池の減りかたも激早〈げきはや〉ですし、今回みたいな不調もここのところ頻繁に起きます。早く機種変したい……。

けどiPhone6が発売されるまでは何とか粘ってもらいたいところでもあります。がむばれiPhone!

今週その他のエントリ

薬師のたこ焼き たこ○本店 (中野・新井薬師)

アサヒスーパードライ ドライプレミアム

和膳 (サントリー) | コタノト!

ハーゲンダッツ キャラメルクラッシュ

春咲く薫り (サントリー)

悪魔の手毬唄 (横溝正史)【読書】

軽めなグルメ系中心でした。ビールゴクゴク。

読書・映画

  • 読了: 1 (±0) 冊 / 47 (±0) 頁/day
  • 映画: 1 (-2) 本

読書は先週とまったく一緒。相変わらず低調でした。映画も1本観ただけ。インプットがむばらないとなあ。

今週公開気になる映画

今週は良さげなドキュメンタリーがたくさん。久しく観てないですけど、たまには行ってみようかなあなんて気にさせてくれます。

アウト・オブ・キリング

これは重そう……。けどすごい観たい。

ネルソン・マンデラ 釈放の真実

ドキュメンタリー・スリラー、てのが良いですね。

世界の果ての通学路

テーマは重厚そうですが、予告観た印象だとほのぼの系?気になります。

RUN

2014CW15 JogNote

  • 出走回数: 1 (-3) 回
  • 総走行距離: 6.32 (-19.48) km
  • 平均走行距離: 6.32 (-0.13) km/RUN
  • 平均ペース: 6″05 (-0″04) /km
  • 平均消費カロリー: 349 (-5) kcal/RUN
  • 平均歩数: 2,113 (-2,361) 歩/day

フルマラソンのダメージがまだ抜けきっていません。右膝の裏周りや足首に痛みが残っているので、今週は大事をとって休養にあてました。

土曜日に1回走っただけで、軒並みマイナスです。お出かけもしなかったので歩数もかなり少なめでした。

じわじわと癒えてきたような気がするので、来週はマジメに走ろうと思っています。

お食事・体重

カロリー

2014CW15 カロリー管理

  • 平均摂取カロリー / 摂取マイナス消費: 1,841 (-54) / 1,792 (+99) kcal
  • 朝: 532 (-24) kcal
  • 昼: 635 (+43) kcal
  • 夜: 674 (-73) kcal

運動していない分、実質摂取は増えましたが、全体としてはまずまず抑えられています。

夜はお酒を飲んだほうが、ごはん (白米) の量を控えられるので、カロリー的には少なめに済ませられていいように思います。

コーヒーとお酒

  • コーヒー: 1.0 (±0) 杯/day
  • お酒: 0.9 (±0) 杯/day

先週同様、コーヒーは1日1杯、お酒は週イチ休刊日。

体重

  • 平均体重: 53.9 (-0.1) kg
  • 平均体脂肪: 15.2 (+0.3) %

微減。走ってないのに増えなかったのはいい傾向です。あるいはこの辺りが上限なのかな。

睡眠

  • 平均睡眠時間: 8時間19分 (+11分)
  • 平均起床時刻: 5:13 (+10分)
  • 平均就寝時刻: 20:54 (-1分)
  • 起床時の体温: 36.0 (+0.1) ℃
  • 瞑想: 15分 × 5セット (-15分)

平均的な睡眠量。続けていきたいです。瞑想も毎日ちゃんとやるようにしないとなあ。

まとめ・目標

読んで美しい日本語、とゆうものを目指してみようか、なんて思いはじめています。砕けた表現、あいまいな表現、口語的な表現は極力なくしていこうかなと。そのほうが読みやすいですからね、他人も自分も。文体も少し変わるかもしれません。

 -週刊

ad

スポンサーリンク

  関連記事

週刊こーた vol.58 (2013/7/13-19)

2013年CW29 (7/6〜12) のまとめです。地元中野の『東京煮干屋本舗』でつけ麺を食べてきました。

iOS7と東京マラソン落選【週刊067】(2013/9/21-27)

9月最後の週刊まとめ。

秋刀魚が美味い【週刊118】(2014/9/13-19)

皇居ランに毒毒毒毒毒毒毒毒毒展に試写会2連発と、盛りだくさんだった今週のまとめです。

カレーは毎日でも食べられるんじゃないか説【週刊085】(2014/1/25-31)

にわかにカレーにハマりはじめた今週のまとめです。

だいぶ遅れて【週刊】2012CW50

週次レビューを兼ねた『週刊こーた』、数日遅れてしまいましたが、2012年CW50 (12/8〜14) を振り返りです。

昔懐かしかき氷【週刊061】 (2013/8/3-8/9)

2013年CW32 (8/3-9) の出来事。十数年ぶりにかき氷を食べました。ハマっちゃいそうな美味しさです。

ミュージカル映画初体験【週刊110】(2014/7/19-25)

はじめてミュージカル映画を観てきました。これ観るよりも参加したほうが楽しいなきっと。

こころワクワク【週刊097】(2014/4/19-4/25)

いつもより1日早い、今週のまとめです。

読書週間終了【週刊073】(2013/11/2-8)

まだ1日残ってますが。

週刊こーた vol.53 (2013/6/8-14)

2013年6月8〜14日を「週刊こーた」で振り返ります。雨が多くてあんまり走れませんでした。梅雨どきは計画立てるの難しいです。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly