麺や つとむ (中野・新井薬師)

      2014/07/17

麺の歯ごたえが素晴らしい!

麺やつとむ 中野

地元中野のつけ麺屋さん『麺や つとむ』へ行ってきました。

中野駅北口を出て、中野通りを直進。早稲田通りを渡ってからちょっとのところにあるお店です。徒歩10分弱ってところかな。

おウチがこっち方向なので、お店の前はしょっちゅう通るんですが、入ったのは今回が初めて。近場にあると「いつでも来れる」て気持ちが先立つのか、意外と入らないもんです。

今日は何だか (何食べたいかとか時間とか) いろいろなタイミングが合ったみたいで、特に行こうと決めていたわけでもなく、ふらっと入りました。

いざ入るときって、えてしてこんなもんだよなあ。

入店!

席について直接注文するタイプのお店です。券売機はありません。席はカウンターのみ、10席程度でしょうか。

まだ早めの時間 (11AM) てこともあって、お客さんはぼくひとり。開店直後だったみたいで、大将は黙々と仕込みをされていました。

麺やつとむ 中野 メニュー

メニューはこんな感じ。つけ麺は並盛 (200g) 、中盛 (300g) が¥780、大盛 (400~500g) はプラス¥100。つか大盛の「〜」て何だろう。

はじめてなのでオーソドックスな「つけ麺」をいただきます。もちろん「並盛」です。少食なんで。

麺やつとむ 中野 ランチ限定サービス

「平日ランチ限定サービス」なるものを発見。味玉にしました。つか普通に注文したあとに気づいた笑。¥100 (味玉代) 得した気分です。

つけ麺

麺やつとむ 中野 つけ麺

待つことしばし、つけ麺登場。いただきまーす!

麺やつとむ 中野 つけ麺 スープ

スープは見た目濃そうですが、食べるとそれほどでもない感じで美味しいです。中にはメンマとチャーシュー。

麺やつとむ 中野 つけ麺 麺

プリプリ、ツヤツヤの麺。

この麺のコシが素晴らしくて、絶妙の歯ごたえです。他のお店よりも若干固めなのかな。ちょっと細い感じなのもグッドです。

すすりやすいのに噛みごたえあるって最高。

麺やつとむ 中野 味玉

味玉。中までしっかり火が通ってて、味も染みてます。美味しい!

麺やつとむ 中野 特製タレ説明

食べながらテーブル上の調味料を眺めていたら、「特製タレ」なるものを発見。「すだち果汁を中心に」「酸味が効い」てるみたいです。

麺やつとむ 中野 特製タレ

鮮やかな黄色!けど酸っぱいのはあんまり得意じゃないんですよねー。ちょびっとずつおっかなびっくり投入してみます。

お、サッパリ感が増して美味い!酸っぱいてゆうからお酢的な酸っぱさを想像しちゃってたんですが、これは柑橘系の爽やかさな酸っぱさですね。つか「すだち」だもんなあ。

ぼくはあっさり薄味が好きなので、かけたほうが好みです。もっと前半からもりもりかければよかった。

ちなみに、スープと混ぜずに直接レンゲに注いで、タレのみでもちょっとだけ飲んでみました。

うわ、すっぺ。レモン齧ったみたい、て当たり前か笑。よい子はマネしないようにしましょう。

さいごに

何で今まで入んなかったんだろ、てくらいにハマってしまいそうなお店です。さすがつけ麺王国・中野、美味しいお店がたくさんあって悩ましいです。

ごちそうさまでしたー!

お店の情報

関連ランキング:つけ麺 | 中野駅新井薬師前駅沼袋駅

 -ラーメン・つけ麺

ad

スポンサーリンク

  関連記事

麺屋海神 (新宿) あら炊き塩らぁめん へしこ焼きおにぎり付き シンプルイズベストな魚介塩ラーメン

新宿にあります「麺屋海神」へ行ってきました。あっさり系が大好きな僕としては最高に美味しかったです。魚介系塩らーめん、絶品です。

つけめんうさぎちゃん (中野・新井薬師) 残念ながら閉店間近

結構好きだったんだけどなあ。

くじら軒 (東京駅・八重洲地下街)

スープに心、麺に愛。

AFURI (六本木ヒルズ) 柚子塩らーめん

柚子塩、間違いない!

肉煮干し中華そばさいころ (中野) 特製つけめん モチモチ麺にトロトロお肉

つけめんを愛して止まないこーた ( @cota1Q82 ) ですこんばんは。 らーめん食べたいなあ、

九十九とんこつラーメン (恵比寿) どっさりチーズの味噌ラーメン

元祖!チーズと味噌がとんこつスープと奏でる絶妙なハーモニー。

麺屋ひょっとこ (有楽町) 極限のあっさり系!和風柚子柳麺が素晴らしい

あっさり好きには堪らないお店です。

まる重 (八王子・南大沢) 特製ラーメン ニンニクたっぷりトンコツ醤油!

王道な感じです。

麺やつとむ (中野・新井薬師前) のグリーンカレーつけ麺を食べてきた!

つけ麺好きのカレー好きにとっては、夢のような一品です笑。

むぎとオリーブ (銀座) 濃厚卵のまぜSOBA

今度は「まぜSOBA」を食べてきました!

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly