トゥームレイダー2 (2003)【映画】

      2014/10/31

カラダが欲しがる世界の刺激。

トゥームレイダー2 アンジェリーナジョリー ヤンデボン

『トゥームレイダー2 (Lara Croft Tomb Raider: The Cradle of Life) 』鑑賞。2003年アメリカ。ヤン・デ・ボン監督。117分。

ある日、ギリシャのサントリーニ島で発生した大規模な地震の影響で、地中海海底に埋没していた”月の神殿”が2300年ぶりに姿を現わした。トレジャー・ハンター、ララ・クロフト (アンジェリーナ・ジョリー) もこの情報を聞きつけて現場に急行。神殿に入った彼女は、アレクサンダー大王像の胸に埋め込まれたメダリオンと鉄の檻に収められた黄金の珠を発見する。だが彼女がそれらを取り出そうとした時、突然現われた一味に襲われてメダリオンと珠を奪取されてしまう。その盗まれた珠には〈パンドラの箱〉の所在が示されていた。彼らの正体とその陰謀を知ったララは珠の追跡に乗り出すが…。

via: allcinema

『1』がまあまあ面白かったので、続けて『2』も鑑賞。けど何だかものすごくイマイチだった。

前作の感想で「ちょっと重たい」なんて書いたけど、本作を観るとそれがこのシリーズの良さだったってことがよくわかる。

トゥームレイダー (2001)【映画】 (コタノト!)

本作は逆に軽くなり過ぎてて、かえってチープに感じてしまった。これじゃ『チャーリーズ・エンジェル』とほとんど変わんないじゃん。しかも『チャーリーズ〜』は軽さが良さだし3人組だけど、こっちはひとりだから分が悪い。

アンジーの登場シーンがムダに派手なのが気に食わない。シーンが変わるたびにジェットスキーやらバイク、乗馬、パラシュートなどなど。

果てはステルス戦闘機みたいなのもあったな笑。しかもド派手にぶっ壊しちゃうし。そんなところでいちいちアクション盛らなくていいから。

そのくせメインのアクションシーンは妙に重たくてスピード感に乏しい。緩急のつけかたが下手くそすぎるし、アンジーの良さを全く活かせていない。

おまけに展開も、面白いところがひとつもない。つかさ、背景を全部セリフで説明させるとかバカなの?

相手役のテリー (ジェラルド・バトラー) はいちいちめんどくせー男だし、敵の描きかたも雑すぎ。それと何あの最後のほうで出てきたエイリアンみたいな魔物。

前作でも石像が動いたりとかはあったけど、考古学アドベンチャーとして許せる範囲だった。けどあの魔物はないわー。何か世界観変わっちゃう。

あと前作は失踪したお父さん探しとゆう目的があったけど、今作は何のために動いてるのかちょっとよくわからなかった。オチもガッカリだしなあ。ど真ん中すぎてちょっとビックリしたみたいなところはあるけど、もう少し捻ろうよ。

見どころといえばやっぱりアンジーかな。時折見せる落ち着いた演技はやっぱり目を引くし、敵の研究所に潜入するシーンなんかはちょーカッコイイ。目線の動かしかたが巧いんだよなあ。

あとはアフリカの大自然笑。フラミンゴとかダチョウとか、いろんな動物たちがちょろっと出てくるあたりはけっこう好き。あ、あとアフリカパートでジャイモン・フンスーが出てきたのも嬉しかった。

前作からの脇役、ヒラリー (クリス・バリー) とブライス (ノア・テイラー) も相変わらず良いキャラだったし、もう少しシーン増やして活かしてほしかった。

おわり。

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

▼▼▼▼

リブートの企画があるんだとか。

『トゥームレイダー』リブート版、ララ・クロフトの若きころを描く! – シネマトゥデイ

1年以上前のニュースだけど、その後進展あるんだろうか。誰がやるのかなあ。ちょっと楽しみ。

 -2000年代の映画

ad

スポンサーリンク

  関連記事

トランスポーター3 アンリミテッド (2008)【映画101】

手首に罠、依頼品は赤い代物。

人生万歳!(2009)【映画】

これぞ、ハッピー・エンディング。

ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT (2006)【映画】

『ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT』鑑賞。ギャグか、てくらいのハリウッド的日本感がツッコミどころ満載です。

ワイルド・スピードX2 (2003)【映画105】

限界を突き抜けろ!

96時間 (2008)【映画】

リュック・ベッソン製作の『96時間』を観ました。何も考えないで観れて、それなりに楽しめて、スカッとできるフレンチアクション、最高です。

トゥームレイダー (2001)【映画】

世界の「謎」は私のモノ。

ナイト ミュージアム2 (2009)【映画】

歴史も宇宙も美術も!世界最大の博物館が動き出す!!

南極料理人 (2009)【映画】

堺雅人さん主演の映画『南極料理人』を観ました。理系研究者のちょっと変な感じとか、オフの過ごし方とかが良い雰囲気で、すごい共感できました。

ブラックホーク・ダウン (2001)【映画061】

あなたは この戦争に言葉を失う。しかし、知るべき時が来た。

アイアンマン (2008)【映画】

今さらですが、映画『アイアンマン』を観ました。アメコミアクションは純粋に面白いです。人気の理由もちょっと分かったような気がします。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly