浪花家総本店 (麻布十番) 焼きそばと宇治金時ミルク

      2014/07/17

有名たい焼き屋さんのかき氷!

浪花家総本店 麻布十番 看板

麻布十番の『浪花家総本店』へ行ってきました。明治42年創業のちょー有名なたい焼き屋さんですが、今回最大のお目当てはかき氷です。

浪花家総本店 麻布十番

たい焼きのカタチをした木彫りの看板 (ビルの左上2階あたり) が渋カッコよくてカワイイです。氷の幟もひっそりとですがちゃんと出ています。

たい焼きを買う場合は1階の入口に並びます。平日の昼間でも待っているお客さんが絶えることはない雰囲気で、とても賑わっています。

食べていく場合は入口横の階段 (or エレベーター) で2Fに上がりませう。

Naniwaya Cafe

浪花家総本店 麻布十番 浪花家カフェ

「Naniwaya Cafe」がウエルカム。このデザインステキだなあ。タオルとかあったら欲しいです。

浪花家総本店 麻布十番 店内

奥行きのある店内。平日の14時ごろに入店したんですが、入ったときお客さんはぼくだけだったものの、その後ポツポツとは入って4組くらいまで増えました。

遅めの食事をするひと、ちょっと休憩するひと、などなど。カフェゾーンも賑わっています。

焼きそば

浪花家総本店 麻布十番 焼きそば

まずは焼きそば (¥500) で腹ごしらえ。ちなみに+¥100で大盛りにも出来るみたいですが、このあとかき氷もいただくので普通盛りにしておきました。いただきまーす。

素朴だけど、これぞ焼きそばとゆう間違いないお味です。濃すぎるでもなく薄すぎるでもなく、絶妙なソース味。

足りない場合は瓶でつけてくれるソースをかけませう。最後のほう試しにちょっとかけてみましたが、薄味好きのぼくにとっては濃すぎました。かけなくてちょうどいい。

麺がしっかりしています。屋台とかの焼きそばって、あんまり繋がってなくて、「麺」なのか「麺みたいなものの集まり」なのかわからないほどポロポロしてることも多いですが、コイツはしっかりと麺を感じることができます。細くてすすれるリズムが心地いい。

思わず「おっ!」てなったのが天かす。麺の中に隠れていました。カリカリとした食感が楽しいですね。いやー美味しかったー!

宇治金時ミルク

さてさて、デザートにしてメインのかき氷。先に頼んでおけば、食べ終わるタイミングに合わせて作ってくれます。

浪花家総本店 麻布十番 宇治金時ミルク

宇治金時ミルク (¥900) 、器からハミ出しています。いろいろ食べてきたけど、ここまでのハミ出っぷりは過去最強です。て言ってないで早く食べないと!いただきまーす。

山盛りかき氷をキレイに食べるのもだいぶ慣れてきたと自負していましたが、コイツはなかなかハードル高いです。かき氷はホント奥が深いのう。

まあ、少々こぼれるのは気にしない、てのがうまく食べるコツかなとも思います。ハミ出ている部分を内側に向かって下から削ぐようにして食べます。

んめー。氷フワフワで柔らかい。

浪花家総本店 麻布十番 宇治金時ミルク あずき

さすがはたい焼き屋さん。あんこが激うまです。いつもは休憩するための脇役なんですが、ここでは主役ですね。抹茶とミルクが脇役といった感じ。合いまくります。

浪花家総本店 麻布十番 ガムシロップ

ミルクは無糖なので、足らない場合は蜜をかけませう。ちょっとかけたほうが甘味が増してより美味しいかなと思います。お好みで。

ワシワシ食べて完食。フワフワで美味しかったー!

お土産にたい焼き

浪花家総本店 麻布十番 鯛焼き

カフェコーナーからもたい焼きを注文することができます。せっかくなんでお土産に買って帰ることにしました。並んで待たなくていいとゆう裏技笑。

てわけで、帰ってから食べたたい焼きの感想は、また改めて書きます。乞うご期待笑〜。

ごちそうさまでしたー!

浪花家総本店のお店情報

関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 麻布十番駅赤羽橋駅六本木駅

 -甘いもの

ad

スポンサーリンク

  関連記事

甘味八 (豊島園) 古民家風の和み空間でいただく完全自家製かき氷

ステキ空間でいただく完全自家製かき氷、カンペキです。

チロルチョコ さくらもち 華やかピンク!お餅キャラもカワイイ

雛祭りにお花見に!

ハーゲンダッツ ショコラミント

パリパリショコラの、贅沢ミント。

ハーゲンダッツのバナナミルク!

クリーミーなのにフルーティー。

たい焼き鉄次 (東京駅・大丸) のまあるいたい焼き!

このうまさ、人間技とは思えない。

ピノ〈pino〉シーズンアソート (森永) チーズケーキ味が入ってるよ!

「不思議の国のアリス」なパッケージもカワイイ!

ハーゲンダッツ 抹茶トリュフ

抹茶とホワイトチョコレートの初めての出会い。

日本酒好きの彼にピッタリ!山田錦使用純米大吟醸チョコレートボンボン

St. Valentine!!

森幸四郎 (東京駅・大丸) のどら焼き!

映画『あん』を観たら無性にどら焼きが食べたくなったので、さっそく買ってまいりました。

チーズスティック (森永)

濃厚!まるでチーズケーキ……。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly