ドラフトワン (サッポロ)

      2014/06/02

キレ味、あざやか!

ドラフトワン サッポロ

サッポロビールの「ドラフトワン」を飲みました。発泡酒かと思ってたんですが、いわゆる「第三のビール (新ジャンル) 」てやつなんですね。

てかてか、CMとかでよく耳にする「新ジャンル」てのは「第三のビール」のことだってのを今回初めて知りました。ビール好きなのにお恥ずかしい!

で、発泡酒との違いは何なのか、てのはWikipediaを読んでみたんですがよくわかりませんでした。原料が麦芽以外、てことなのかな?

第三のビール (Wikipedia)

発泡酒 (Wikipedia)

サッポロ ドラフトワン (Wikipedia)

ともあれこの「ドラフトワン」が「新ジャンル」としては元祖なんだとか。へー知らんかった!

ドラフトワン サッポロ カロリー

カロリーは100ml当たり42kcal。ちょっと低め、かな。ちなみにアルコールは5%です。標準的。

ドラフトワン サッポロ

泡がすぐに消えてしまいます。急げ急げ!

つかこれもビールじゃないことと関係あんのかな?いただきまーす。

あざやかかどうかわかりませんが、確かにキレ味はあります。つか鋭すぎて何か酸っぱい……。

ぼくはやっぱりある程度苦みのあるほうが好きとゆうか、喉越し重視系はちょっと苦手。

まあ目隠しされて飲んだら、確かにビールと思うかもしれないなあ。それくらいの「ビールっぽさ」はあります。けど何かイマイチ。

他のメーカーの「新ジャンル」はどうなんだろう、てのがむしろ気になってきました。サッポロのビールは普段ほとんど飲まないので、そもそも好みじゃない、て可能性があるからです。

安そうだしいろいろと飲み比べてみようかなあ。

ごちそうさましたー!

商品の公式ページはこちら。何かキャンペーンやってるみたいです。

サッポロ ドラフトワン | サッポロビール

 -ビール

ad

スポンサーリンク

  関連記事

オリオンドラフトビールを飲んだよ!

沖縄には、沖縄のビールがある。

デュベル・トリプルホップ (ベルギー) 日本のホップも加わった悪魔のビール

おなじみ悪魔のビールに日本のホップ!

ラ・トラップ・クアドルペル (オランダ)

トラピストビールにハマっています。唯一オランダで醸造されている「ラ・トラップ・クアドルペル」を飲みました。ブランデーのようなビールです。

岩手県遠野産とれたてホップ一番搾り2012 (KIRIN) 美味しいビールで復興支援

限定醸造の『岩手県遠野産とれたてホップ一番搾り2012』を飲みました。この商品、限定じゃなく是非ともデフォルトにしてほしいほど美味しい上、飲むと震災復興にもなるらしい。最高です。

銀河高原ビール白ビール

数量限定で発売されたばかりの「銀河高原ビール白ビール」をさっそく飲みました。すっきりしていてとても飲みやすいです。

2014年も秋味 (KIRIN) を飲みました!

また今年も、おいしい秋がやってきました。

いたずら小僧って名前のベルギービールを飲んだよ!

その名がすでに、いたずらチックです笑。

ゴールワーズ・アンバー (ベルギー)

デュボックのゴールワーズシリーズ、飲むのは2本目です。

岩手県遠野産とれたてホップ一番搾り2014 (KIRIN) 今年も飲んだよ!

今年もこの季節がやってきました。

限定出荷!ザ・プレミアム・モルツ 2014初摘みホップ (SUNTORY) を飲んだよ!

初摘みホップが香る、今だけのプレモル。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly