銀座いし井 中華せいろ上

      2014/06/10

銀座でつけ麺を食べましょう。

銀座いし井

銀座へ行く用事があったので、「銀座いし井」で腹ごしらえをしてきました。つけ麺と中華そばが有名なお店、らしいです。

銀座いし井 券売機

お店の外にある券売機で食券を買います。

この日は雨。傘さしながらだとちょっとしんどいです。ま、時間もちょっと早め (17時ごろ) だったし、他に待ってるひともいないからゆっくり選べばいいか。

「中華せいろがつけめん、中華ソバがらーめん」とゆう注意書きが親切です。この日はつけ麺な気分だったので、「中華せいろ (上) 」(¥980) を選択。

席はL字のカウンター。長辺が長くて広々しています。

銀座いし井 メニュー

ちなみにメニューはこんな感じ。

銀座いし井 せいろ流儀

つけ麺は少々時間がかかるので、「いし井 せいろ流儀」を読みながらイメトレして待ちます。3段階で食べるのか、ふむふむ。

中華せいろ (上)

銀座いし井 中華せいろ 上

中華せいろ上、どーんと登場。いただきまーす!

すだち嬉しいですね。けどまずは「せいろ流儀」の教え通り、搾らずにそのまま食べます。

銀座いし井 中華せいろ スープ

濃厚そうなのに意外とあっさりしているスープ。不思議です。魚介だからかな。

麺もつるつる進みます。食べやすい!癒されるなあ。

銀座いし井 中華せいろ チャーシュー

チャーシューは小さめ。脂っこいのはあんまり好きじゃないので、これくらいのサイズ感がちょうどいいです。あと写真撮りそびれましたけど、メンマ嬉しいですね。

銀座いし井 中華せいろ 味玉

味玉。絶妙なとろみです。普通の「中華せいろ」と (上) との違いは味玉がつくかどうかっぽいんですけど (で、¥100の差) 、やっぱ付けてよかったなあ。

銀座いし井 中華せいろ 麺

で、だいたい1/3くらい食べたところで、すだちを麺にキュッと搾って、ササッと混ぜます。

元来あっさり好きなので、さっぱりして絶対美味いだろうなあと想像してたんですが、予想通りの間違いなさです。今度からはもうちょい早めに搾ろう。

銀座いし井 黒七味

さらにさらに、残り1/3くらいになったらこの黒七味もかけてみます。

銀座いし井 黒七味 説明

ふむふむ、なにやら由緒ある秘薬っぽいですね。一子相伝てカコイイ。

銀座いし井 中華せいろ 黒七味

てか「すだち」パートが美味すぎて、1/3どころかわずかしか残ってませんでした笑。振りかけたら軽く混ぜていただきます。

七味ってゆうから辛いのかと思ってたんですが (辛いの苦手) 、スパイシーで不思議な感覚です。何やらいろんな味が代わる代わるに襲ってくるような感じでとっても賑やか。面白いなあ。

銀座いし井 器

一回で3度美味しい中華せいろ。楽し美味しで大満足でした。中華ソバも気になるし、また来たいです。

ごちそうさまでしたー!

銀座いし井のお店情報

関連ランキング:つけ麺 | 銀座一丁目駅東銀座駅銀座駅

銀座だけでなく、五反田にも店舗があるみたいです。

 -ラーメン・つけ麺

ad

スポンサーリンク

  関連記事

為治郎 (東京駅) の鶏そば!

東京駅八重洲口の「そば処 為治郎」に行ってきました。そば屋さんですが、食べたのはラーメンです。

五丁目煮干し (中野) 濃厚なのにしつこくない!煮干しどっさりなつけ麺

わが街中野に昨年末 (2014年12月23日) オープンしたつけ麺・油そば専門店「五丁目煮干し」に行

ほおずき (中野) の担々麺を食べたよ!

地元の有名店!はじめて食べてきました。

麺屋ひょっとこ (有楽町) 極限のあっさり系!和風柚子柳麺が素晴らしい

あっさり好きには堪らないお店です。

AFURI (六本木ヒルズ) 柚子塩らーめん

柚子塩、間違いない!

真夏の坦坦麺【日刊039】(2013/7/30)

2013年7月30日の出来事。地元中野・沼袋にある担々麺のお店『香氣』へ行ってきました。

二代目けいすけ (高田馬場) 海老そばが美味いオサレラーメン店

甘海老と白醤油の香り豊かな海老らーめん。

RYOMA本店 (中野・新井薬師) アッサリ系塩ラーメンが美味しい!おしゃれラーメン店

大人のラーメンレストラン!おしゃれ!

むぎとオリーブ (銀座) 濃厚卵のまぜSOBA

今度は「まぜSOBA」を食べてきました!

松壱 玉子とじラーメン (中野・新井薬師) 超極細麺が玉子と絡みまくる!

玉子とじの優しい味。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly