むぎとオリーブ (銀座) 鶏SOBA

   

変わった名前のオシャレラーメン屋さん!

むぎとオリーブ

東銀座のラーメン屋さん「Ginza Noodles むぎとオリーブ」へ入ってきました。およそラーメン店らしからぬ、ちょっと変わった名前が気になります。

外観もとってもオサレ。何だかイタリアンみたいです。オサレなお店は大好きなので、期待も高まります。

むぎとオリーブ SOBA

見上げれば「SOBA」「RAMEN」の文字。銀座ではラーメンのことを「SOBA」とゆうらしい、てことに最近気づきました。

むぎとオリーブ チョークアート

チョークアート!いやアートなのか笑。雑な字と、ユルい鶏の絵がステキです。

むぎとオリーブ カウンター

入ってすぐのところにある券売機で食券を買ってから、着席です。そいや、食「券」とゆうよりは、何だかプラスチックのプレートみたいなのが出てきて、ちょっと驚きました。

平日の午後3時台、これ以上ないくらい中途半端な時間に入ったので、ほぼ貸切状態でした。快適!

L字のカウンター席、席と席の間が比較的ゆったりしてて、混んでても過ごしやすそうです。店内もシャレオツ!

むぎとオリーブ メニュー

メニューはこんな感じ。はじめて来たので看板メニュー的な鶏SOBA (¥850) にしました。プラスで味玉 (¥100) も。

蛤SOBAや、まぜSOBAも気になります。

むぎとオリーブ 水

お水!ステンレス製のコップがステキ!

むぎとオリーブ 鶏SOBA

待つことしばし、鶏SOBA登場!いただきまーす!

むぎとオリーブ 鶏SOBA スープ

醤油味のスープ。上から押すようにレンゲを入れると、上の鶏油とスープが混ざっていいよ、みたいな解説があったので実行してみました。見た目はギトギトですが、それほど濃くなくて旨いです。

むぎとオリーブ 鶏SOBA 麺

麺。これが店名の「むぎ」部分、なのかな?他ではなかなか出会わない風味です。不思議。

むぎとオリーブ 鶏SOBA チャーシュー

チャーシューは2種類。まずは豚から。ぼくはチャーシュー苦手なんですけど、こいつは豚なのに脂がほとんどなくて、とてもあっさりしています。食べやすい。

スープに脂が入ってる分、とてもバランスよく感じます。

むぎとオリーブ 鶏SOBA 鶏チャーシュー

こっちは鶏チャーシュー。普通のチャーシューの何が苦手って、脂っこすぎることなので、脂の少ない鶏チャーシューは逆に入ってると嬉しくなります。間違いない!

むぎとオリーブ 鶏SOBA 味玉

まんまる味玉。

むぎとオリーブ 鶏SOBA 味玉 黄身

中はとろーり。

エシャロットオリーブオイル

卓上にあってずっと気になっていた、エシャロットオリーブオイルを最後のほうちょっとだけ垂らしてみました。

我が家はオリーブオイル常備でけっこう何にでも掛ける派の家なんですが、ラーメンに垂らすって発想はなかったなあ。

合うのかどうかってのがちょっと半信半疑でしたが、これが絶妙に合いまくるから不思議です。つかうめー。

エシャロットもけっこう好きだしなあ。何か他のお店のラーメンにも、いろいろと掛けてみたいです。

てな感じで、ごちそうさまでしたー!

何か「まぜSOBA」も評判らしいので、また食べに来たいです。

関連ランキング:ラーメン | 東銀座駅銀座駅築地市場駅

 -ラーメン・つけ麺

ad

スポンサーリンク

  関連記事

麺やつとむ (中野・新井薬師前) のグリーンカレーつけ麺を食べてきた!

つけ麺好きのカレー好きにとっては、夢のような一品です笑。

ひるがお (東京駅) 塩玉らーめん

総天然素材の塩らーめん専門店。

鵺 (中野) の鶏白湯そば!

わが街中野を歩いていたら、新しいラーメン屋さんを発見したのでフラっと入ってみました。

夏野菜たっぷりのトマトつけ麺に度肝を抜かれる【日刊こーた033】(2013/7/23)

2013年7月23日の出来事。新井薬師前『草庵』の夏野菜冷やしトマトつけ麺、絶品です。

むぎとオリーブ (銀座) 濃厚卵のまぜSOBA

今度は「まぜSOBA」を食べてきました!

野方ホープ本店 (中野・野方) 味玉ラーメン 感動するほど麺がうまい

本店は初めてです。

アイリスラーメン (中野・新井薬師前) まろや辛いチーズ担々麺!

担々麺にチーズをどっさりトッピング!

祝ミシュラン掲載!ドゥエイタリアン (市ヶ谷) で黄金の塩らぁ麺を食べてきたよ!

約1年ぶりの再訪です。

つけ麺屋さんの油そばを食べてきた! 草庵混ぜ麺 (中野・新井薬師)

ヘルシー汁なし麺!

真夏の坦坦麺【日刊039】(2013/7/30)

2013年7月30日の出来事。地元中野・沼袋にある担々麺のお店『香氣』へ行ってきました。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly