むぎとオリーブ (銀座) 鶏SOBA

   

変わった名前のオシャレラーメン屋さん!

むぎとオリーブ

東銀座のラーメン屋さん「Ginza Noodles むぎとオリーブ」へ入ってきました。およそラーメン店らしからぬ、ちょっと変わった名前が気になります。

外観もとってもオサレ。何だかイタリアンみたいです。オサレなお店は大好きなので、期待も高まります。

むぎとオリーブ SOBA

見上げれば「SOBA」「RAMEN」の文字。銀座ではラーメンのことを「SOBA」とゆうらしい、てことに最近気づきました。

むぎとオリーブ チョークアート

チョークアート!いやアートなのか笑。雑な字と、ユルい鶏の絵がステキです。

むぎとオリーブ カウンター

入ってすぐのところにある券売機で食券を買ってから、着席です。そいや、食「券」とゆうよりは、何だかプラスチックのプレートみたいなのが出てきて、ちょっと驚きました。

平日の午後3時台、これ以上ないくらい中途半端な時間に入ったので、ほぼ貸切状態でした。快適!

L字のカウンター席、席と席の間が比較的ゆったりしてて、混んでても過ごしやすそうです。店内もシャレオツ!

むぎとオリーブ メニュー

メニューはこんな感じ。はじめて来たので看板メニュー的な鶏SOBA (¥850) にしました。プラスで味玉 (¥100) も。

蛤SOBAや、まぜSOBAも気になります。

むぎとオリーブ 水

お水!ステンレス製のコップがステキ!

むぎとオリーブ 鶏SOBA

待つことしばし、鶏SOBA登場!いただきまーす!

むぎとオリーブ 鶏SOBA スープ

醤油味のスープ。上から押すようにレンゲを入れると、上の鶏油とスープが混ざっていいよ、みたいな解説があったので実行してみました。見た目はギトギトですが、それほど濃くなくて旨いです。

むぎとオリーブ 鶏SOBA 麺

麺。これが店名の「むぎ」部分、なのかな?他ではなかなか出会わない風味です。不思議。

むぎとオリーブ 鶏SOBA チャーシュー

チャーシューは2種類。まずは豚から。ぼくはチャーシュー苦手なんですけど、こいつは豚なのに脂がほとんどなくて、とてもあっさりしています。食べやすい。

スープに脂が入ってる分、とてもバランスよく感じます。

むぎとオリーブ 鶏SOBA 鶏チャーシュー

こっちは鶏チャーシュー。普通のチャーシューの何が苦手って、脂っこすぎることなので、脂の少ない鶏チャーシューは逆に入ってると嬉しくなります。間違いない!

むぎとオリーブ 鶏SOBA 味玉

まんまる味玉。

むぎとオリーブ 鶏SOBA 味玉 黄身

中はとろーり。

エシャロットオリーブオイル

卓上にあってずっと気になっていた、エシャロットオリーブオイルを最後のほうちょっとだけ垂らしてみました。

我が家はオリーブオイル常備でけっこう何にでも掛ける派の家なんですが、ラーメンに垂らすって発想はなかったなあ。

合うのかどうかってのがちょっと半信半疑でしたが、これが絶妙に合いまくるから不思議です。つかうめー。

エシャロットもけっこう好きだしなあ。何か他のお店のラーメンにも、いろいろと掛けてみたいです。

てな感じで、ごちそうさまでしたー!

何か「まぜSOBA」も評判らしいので、また食べに来たいです。

関連ランキング:ラーメン | 東銀座駅銀座駅築地市場駅

 -ラーメン・つけ麺

ad

スポンサーリンク

  関連記事

二代目けいすけ (高田馬場) 海老そばが美味いオサレラーメン店

甘海老と白醤油の香り豊かな海老らーめん。

銀座いし井 中華せいろ上

銀座でつけ麺を食べましょう。

肉煮干し中華そばさいころ (中野) 特製つけめん モチモチ麺にトロトロお肉

つけめんを愛して止まないこーた ( @cota1Q82 ) ですこんばんは。 らーめん食べたいなあ、

麺処ほん田 (東京駅) の醤油味玉ラーメンを食べたよ!

ネオ東京ラーメン!

麺彩房つけそば

麺彩房中野本店 (中野・沼袋) 味玉つけそば

沼袋のつけ麺屋さん『麺彩房中野本店』に行ってきました。ちょー近所です。久しぶりに食べた「つけそば」美味しかったです。

アイリスラーメン (中野・新井薬師前) まろや辛いチーズ担々麺!

担々麺にチーズをどっさりトッピング!

AFURI (原宿) 柚子露

オシャレ系ラーメン屋さん『AFURI原宿』でつけ麺を食べてきました。味もさることながら、つけ麺の食べやすさについて考えさせられて何だかとっても感動です!

くじら軒 (東京駅・八重洲地下街)

スープに心、麺に愛。

もっちりつけめんしゃりん (八王子・南大沢) 名付けてワンコインつけ麺!

八王子・南大沢のつけ麺屋さん『もっちりつけめん しゃりん』へ行ってきました。

麺匠ようすけ (中野) コラーゲンたっぷり濃厚鶏白湯つけ麺 途中で搾るレモンが最高!

2013年の「締めラー」!

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly