文房具カフェ (原宿・表参道) 2歳のお誕生日会に行ってきたよ!

      2014/07/18

ハッピバースデー dear 文房具カフェ!

文房具カフェ

毎年恒例になりつつある、「文房具カフェ」のお誕生日会に今年も参加してきました (そいや、去年の様子は書いてなかったなあ。ちょー今さらだけど書こうかなそのうち) 。

今年でめでたく2周年!パチパチパチパチー。

開催からかれこれ半月以上経ってしまいましたが、当日の様子を写真とともに振り返ってみたいと思います。れっつごー。

招待状届く

文房具カフェ 2歳のお誕生日会 招待状

一ヶ月くらい前 (だったと思う) に郵送いただいた招待状。オフィシャル会員限定です。ちなみに会員になるには、一度お店へ行ってアンケートに答える (+いくらか払う) 必要があります (たしか) 。

文房具カフェ 2歳のお誕生日会 招待状 中身

中身はこんな感じ。昨年同様、無料です。太っ腹!

ちなみにこの招待状1通で、2名まで入れます。同伴者は会員である必要はない、とゆうか会員になってないひと連れてきてもらって、ついでに会員になってもらおう、て作戦なのかもしれません。

今年は、当日来られなくても後日行けば先着順で「プチ文房具LOVE袋」を貰える券、てのも同封されていました。スゴイスゴイ。

文房具カフェ 2歳のお誕生日会 タイムテーブル

タイムスケジュールはこんな感じです。

昨年は開始時間近くに行って並んで、先着順で中に入れる、入れなかったひとは1時間後くらいに入れ替え制で、てのを繰り返すとゆう、今から思えば手探り感満載のシステムでしたが、今年は事前に時間が決まっていました。

つか去年はすんげー行列だったし、一度に入るひとも多かったしなあ。今年のスタイルのほうがゆったりできそうで良いです。

第1部開始の1時間前、午前10時から整理券を配布するとのこと。やぱ初っ端に入りたいですし、第1部目指して、朝早くにお店へ向かいました。

整理券ゲット

つーわけでお誕生日会当日。この日はW杯日本代表の初戦 (コートジボワール戦) の日でもあったので、街には青いユニフォームを着たひとたちもたくさん見かけました。

ちょうどキックオフの時間が整理券配布の開始時刻。ぼくも別の意味でのキックオフ目指してお店へ向かいます。

店先には10時2分くらいに到着。お店の前にはすでに人だかり&整理券を配る店員さんの姿が見えます。第1部入れるかなー。

文房具カフェ 2歳のお誕生日会 整理券

まさかの第2部……。代表戦あるし、来るひと減るだろうからだいじょぶだろうなんて見立ては、もうアマアマでした。

日本代表は「魔の2分」で負けましたけど、ぼくのほうも2分遅れたのが命取りになってしまいました。がびーん。ま、入れるからいいか。

お誕生日会スタート!

近くのスタバで休憩したり、表参道周辺をウロウロしたりして時間を潰し、第2部開始時刻の13時にお店へ向かいます。

5分くらい早めに着いたので、少しだけ並んで待ちましたが、入れるって分かってるので気分的にだいぶ余裕があります。改めて整理券システム素晴らしい!

時間になったら速やかに突入です。

文房具カフェ 2歳のお誕生日会 巨大画用紙

おなじみの巨大画用紙は今年も健在でした。2才オメデトー!

昨年同様、「100歳まで続くよう、がむばってください」みたいなことをひっそりと端っこのほうに書かせていただきました。

ホントずっと続いて欲しいなあ。まあ100歳の誕生日会は寿命からいっておそらく参加できないでしょうが!

パーティの形式も昨年と似たような雰囲気。立食形式で、テキトーに食べたいひとは取って食べてね、てスタイルです (写真撮りそびれた!) 。

あんまりお腹空いてなかったんであれですが、ちょっとだけ頂いたサラダとかソーセージとかクリームチーズとか、あいかわらず美味しかったです。ホントこれ、タダでいいのかなあ

飲み物も、ジュースありお酒 (ビール、ワイン) あり、好きなものを好きなだけいただけます。ぼくはビールを1本いただきました。昼ビール最高。

テキトーに食べて飲んで、店内ウロウロしたり、マジシャンのかたたちのマジックに驚嘆したり、比較的自由に過ごしました。

何とゆうか、とりたてて何かイベントをやるでもなく、まったりと進行していくユルい雰囲気が最高です。

やっぱり一度に入ってるお客さんの数も、昨年よりは少ないように感じました。けっこうギューギューだったからな去年は。それほど混んでなくて、めちゃめちゃ過ごしやすかったです。

文房具カフェ 2歳のお誕生日会 これじゃないロボ

おなじみ「これじゃないロボ」の記念品。立ってたそばのテーブルに置いてあったんで写真を撮ったんですが、何気に景品でしたこれ。

整理券にこっそり振られていた番号がクジになっていて、抽選で1名様にプレゼント、てやつです。当たったひといいなあ欲しかったなあ。

文房具カフェ 2歳のお誕生日会 ロゴ紙袋

文房具メーカー各社のロゴが描かれた紙袋がズラッと並んでいて壮観でした。店員さんが手描きしたそうです。

知ってるメーカーあるかなあと思って眺めていたら、店員さんに「文房具お好きなんですか?」と声をかけていただきました。

「いやそれほどでもないです」なんて、正直に答えちまいましたすんません。ここに並んでるメーカーもほとんど知らないしなあ。

けどその店員さんも、「わたしも実はよく知らない」んだそうです笑。何だかちょっとホッとしました。

それと、店員さんも言っていたんですが、この日はW杯の日本戦と重なっていたので、お店のほうでもどーなることかと心配していたみたいです。

けどたくさんのお客さんが来てくれてよかったとおっしゃっていました。

確かになあ、文房具愛してるひとってサッカーとかあんま興味なさそうだもんな偏見だけど!

お土産の文房具LOVE袋

つーわけで、次の部もあることですし、1時間くらいでつつがなく終了です。名残惜しくも退散……。

文房具カフェ 2歳のお誕生日会 手紙

今年も帰りには、お土産の「文房具LOVE袋」をいただきました。中身は挨拶のお手紙と、

文房具カフェ 2歳のお誕生日会 お土産

ギッシリ詰まった文房具。こんなにもらっちゃっていいの?てくらい、これでもかってほど入っています。

この中身の詳細については、別のエントリで改めてご紹介しよーかなと思っています。まさかの続編予告笑。

さいごに

2歳のお誕生日会、とっても楽しくて大満足でした!何があるってわけでもないのに、いるだけで楽しいんだよなあ文房具カフェ。

行くとずっと居たくなるし、あの場所がもっと好きになっちゃうってゆう、ちょっと不思議なステキ空間です。ある意味危険笑。

改めてお誕生日おめでとうございましたー!

▼▼▼▼

はじめて行ったときのエントリは以下の通りです。

文房具カフェ (表参道) 文房具に囲まれてコーヒーを飲む幸せ

公式HPはこちら

文房具カフェ

関連ランキング:カフェ | 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

 -その他の食べ歩記

ad

スポンサーリンク

  関連記事

土鍋めし (中野・新井薬師前) 毎週火曜日は炊込みごはんの日だよ!

自家精米土鍋炊きごはん!

陸蒸気 (中野) 古き良き日本家屋で炉端焼き!

GW中、中野の炉端焼きのお店『陸蒸気(おかじょうき)』へ家族で行って参りました。

ヤマザキ薄皮ネクターミックスクリームパンてもはや何なのかよくわからんけど、いろいろちょー勉強になったw

ヤマザキパンの「薄皮」シリーズが大好きな @cota1Q82 です。 あんぱんやクリームパンなど、一

井上誠耕園 緑果搾りのエキストラヴァージンオリーブオイル パスタにかけたら激うまだった!

早摘みオリーブの味と香り!

3rd Stone Cafe (下北沢) お店の真ん中に木があるカフェ

木の温もり!

J.S. BURGERS CAFE (新宿) 服屋さんがやってるオサレガッツリなバーガー店

アメリカンテイスト溢れる、ボリューミーなハンバーガー。

マグロマート ハンチカ (中野・新井薬師前) マグロのあらゆる部位を食べまくる!

マグロ専門の呑み屋さん!どこを食べてもうまい!

キャンティデュエ (笹塚) 飲みたいほどの絶品ドレッシング!

笹塚のイタリアン『キャンティデュエ』に行ってきました。ドレッシングが絶品です!

薬師のたこ焼き たこ○本店 (中野・新井薬師)

生だこ釜ゆで!

カザミドリ (中野・新井薬師) 毎日食べられる素朴さが素晴らしいパン屋さん

ほぼ毎日食べてます。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly