デヴィッド・フィンチャー、マイベスト!

      2014/09/04

大好きなデヴィッド・フィンチャー監督。中でもお気に入りな作品を5本選んでみました。

8月28日はデヴィッド・フィンチャー監督の誕生日。

つーことで、監督作品の中から好きなものを選ぼう!と思ったんですが、ほぼ全ての作品がお気に入りなので、逆に困ってしまいました笑。

ちょっと考えた末、特にお気に入りの5本に絞ることに。順位付けたり、てのは好きじゃないんで、例によって公開 (製作) 順です。れっつごー。

ゲーム (The Game / 1997)

ゲーム

初期の作品。『セブン』よりも衝撃を受けたのはこの作品だったなあ。ある意味ハッピーエンドなところも好きだったりします。

パニック・ルーム (Panic Room / 2002)

パニックルーム

全編、家 (とその中にあるパニック・ルーム) の中だけで巻き起こる密室劇。限定空間で、しかも一夜の出来事ってのも舞台劇みたいでステキです。

フォレスト・ウィテカーと (今をときめく!) ジャレッド・レト、それにドワイト・ヨーカムの、へっぽこ強盗トリオの掛け合いも面白いです。

ゾディアック (Zodiac / 2007)

ゾディアック

ゾディアック事件とゆう実話を扱った作品。『ダーティハリー』の悪役スコルピオのモデルとしても有名ですね。

殺人鬼のおはなしなのに、主人公は新聞漫画家で、しかも暗号解読がけっこうなメインてゆう、かなーり地味な映画に仕上がっています。

『パニック・ルーム』からは一変、足掛け40年近い物語ですが、実にコンパクトにまとまっています。

実話ってことでモヤモヤを残したまま終わるところもけっこう好きだったりします。あまりの面白さに原作も読みました。

ソーシャル・ネットワーク (The Social Network / 2010)

ソーシャルネットワーク

(日本での) Facebookブームの火付け役的な映画。こちらも『ゾディアック』同様実話を元にしたおはなし。現在と過去が行ったり来たりする編集は『ベンジャミン・バトン』ぽいですね。

時系列になってない、てだけ (だけじゃねーけど) でこんなにもサスペンスが生まれるのかってほど素晴らしいです。

BGMもけっこう好きで、サントラも買いました。

ドラゴン・タトゥーの女 (The Girl with the Dragon Tattoo / 2011)

ドラゴンタトゥーの女

映画でハマって原作も全部読んでしまった作品。リスベットかっこよすぎ!演じるルーニー・マーラの劇変ぶりも、『ソーシャル・ネットワーク』なんかと比べて観ると楽しいです。

続編、撮ってくんないかなあ。「火と戯れる女」はアクション満載で、一番映画に向いてると思うんだけどなあ。

さいごに

フィンチャー好きなのに、『セブン』も『ファイト・クラブ』も『ベンジャミン・バトン』も入ってないってゆう、天の邪鬼全開なラインナップになりました。

つか未だに『セブン』のデヴィッド・フィンチャー監督、て紹介されるのにはちょっとイラッとします笑。

今回選ぶのに作品振り返ってみて、地味な物語が多いなあて印象を改めて持ちました。小規模とゆうか。

あんまり世界を変えそうもないとゆうか、だから何だ (褒め言葉笑) 、みたいなおはなしが多いように思います。

サスペンスの高さはやっぱりズバ抜けてるとゆうか、『ソーシャル・ネットワーク』なんてフィンチャー監督じゃなかったら、ヒドく退屈な映画になっただろうなあとも思います。

ひとが死ななくても、銃弾が一発も発射されなくてもドキドキする、てのが良いサスペンスだとぼくは思ってるので、フィンチャー作品てけっこう理想的です。まあ死ぬんだけど。銃も撃つんだけど。

あとミュージックビデオ出身だけあって、ティーザーとかタイトルシークエンスなんかも、べらぼうに巧いなあと毎回唸ります。『ドラゴン・タトゥーの女』の「Immigrant Song」カヴァーとか最高にカッコよかった!

YouTubeで観る。▷ ドラゴン・タトゥーの女 – YouTube

最新作『ゴーン・ガール (Gone Girl) 』は12月12日公開予定。楽しみまくる!

おわり。

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

 -2010年代の映画

ad

スポンサーリンク

  関連記事

鍵泥棒のメソッド (2012)【映画095】自分情報ノートを作りたくなった

入れ替わった人生、大金の行方、そして結婚___。その先にはなんと、史上最高に爽快でトキメくラストが待

イコライザー (2014)【映画】勧善懲悪デンゼル・ワシントン!

19秒で世の不正を完全抹消する。

テルマエ・ロマエ (2012)【映画】

映画『テルマエ・ロマエ』鑑賞。原作のファンですが、映画も原作以上に楽しめました。

思い出のマーニー (2014)【映画】

あなたのことが大すき。

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

シン・シティ 復讐の女神 (2014)【映画】

正義じゃ守れないものがある。

舟を編む (2013)【映画】

マジメって、面白い。

イントゥ・ザ・ストーム (2014)【映画】

“怪物”のど真ん中へ__。

誰よりも狙われた男 (2014)【映画】

その瞬間、世界の全てが敵となった。

北のカナリアたち (2012)【映画088】

先生が島を追われた日、私達は歌を捨てた。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly