くじら軒 (東京駅・八重洲地下街)

      2014/09/08

スープに心、麺に愛。

くじら軒 八重洲 らーめん 薄口醤油味 看板

ひさーしぶりに「くじら軒」へ行ってきました。

ぼく好みの薄味で、新宿ルミネエストに入ってた頃にはよく通っていたお店です。でも数年前に突然閉店 (つかルミネは店舗をちょこちょこ入れ替えてるっぽい) 。以来生活圏になくて、残念ながら遠ざかっていました。

ところで最近は、有楽町や東京駅へ行くことが多くなってきたので、そっちのほうに何かおいしいラーメン屋さんあるかなあ、と調べていたら、なんと!東京駅の八重洲地下街に「くじら軒」があるじゃないですか!

つかちょっと調べてみたら、かなり前からあるみたい。完全にノーマークだったなあ。

まあけど久しぶりにあの味を食べられるのかあ。楽しみだなあ。つーわけでウキウキの訪問です。

くじら軒 八重洲 メニュー

店先にあるメニュー。何かいろいろありますね。目移りしちゃうなあ。

くじら軒 八重洲 券売機

同じく店先にある券売機で食券を買ってからの入店です。

懐かしさを求めてきたので、ここは普通のらーめん (薄口醤油) にしましょう。他のは今度来たときでいいや。味玉も付けて¥850です。

くじら軒 八重洲 暖簾

暖簾、デカ!生地が分厚いです。

くじら軒 八重洲 カウンター お水

カウンター席に着席です。木のぬくもりがナイス雰囲気。

15時頃ってゆう途轍もなく中途半端な時間だったので、数人お客さんがいる程度。つか食べてる途中でぼくひとりになる瞬間もありました。

店内をキョロキョロ。つか暖簾にも書いてましたけど、「くじら軒」て本店横浜なんだ!勝手に何となくで札幌だと思い込んでました。

くじら軒 八重洲 らーめん 薄口醤油味 味玉入り

懐かしさに想いを馳せる間もなく、らーめん登場。はや!3分くらいしか待ってないんじゃないかってくらいのスピード感です。

ノリ、メンマ、ほうれん草、ネギ、チャーシュー。間違いようがない。いただきまーす!

くじら軒 八重洲 らーめん 薄口醤油味 スープ

透き通るスープ。これこれ!薄味サイコー!

くじら軒 八重洲 らーめん 薄口醤油味 麺

細くて固めな縮れ麺。リズムいいわあ。

くじら軒 八重洲 らーめん 薄口醤油味 味玉

味玉。理想的な固さ、とろみ。抜群です。

くじら軒 八重洲 らーめん 薄口醤油味 完食

ぼくは普段、スープは残しちゃうんですが、ここのは飲み干せてしまいます。ゴクゴク。

ラーメンて薄味でも後々喉渇く、なんてことも多いですが、「くじら軒」は後味もすっきりしています。喉の渇きもそんなに気にならない!

ぼくの中ではかなーり理想に近いラーメンです。毎日でも食べたい!

ごちそうさまでしたー!

関連ランキング:ラーメン | 東京駅京橋駅銀座一丁目駅

 -ラーメン・つけ麺

ad

スポンサーリンク

  関連記事

麺屋翔 (新宿) 鶏白湯つけ麺を食べてきたよ!

新宿の奥の奥にある人気店、再訪でございます。

RYOMA本店 (中野・新井薬師) ちょっぴりチリな伊太利ー麺が美味い!

伊太利ー麺がどうしても気になって再訪です。

麺処草庵 (中野・新井薬師) 焙煎醤油つけ麺

地元中野・新井薬師のつけ麺屋さん『麺処草庵』に行ってきました。何気に一番回数行ってるだろうつけ麺屋さん、久しぶりの訪問です。

中華そば青葉 (中野) 特製つけ麺

つけ麺が大好きすぎる @cota1Q82 です。スープと絡まりたい! 最近はダイエット中のためラーメ

九十九とんこつラーメン (恵比寿) どっさりチーズの味噌ラーメン

元祖!チーズと味噌がとんこつスープと奏でる絶妙なハーモニー。

さいころ (中野) 肉煮干し中華そば

煮干しとお肉のコラボレーション。

らーめん山頭火 (中野) 特製塩らーめん 二番打者のような安定感!

ラーメンはこってり系よりあっさり系が好きな @cota1Q82 です。 まろやかな味が嬉しい旭川らー

RYOMA本店 (中野・新井薬師) アッサリ系塩ラーメンが美味しい!おしゃれラーメン店

大人のラーメンレストラン!おしゃれ!

ごたる (中野・沼袋) シンプルで食べやすい博多ラーメンが旨い!

博多ラーメン、のような。

つけ麺屋さんの油そばを食べてきた! 草庵混ぜ麺 (中野・新井薬師)

ヘルシー汁なし麺!

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly