ユーロスペース〈EUROSPACE〉とカフェ・テオ〈CAFE THEO〉(渋谷) に行ってきた!

      2014/11/18

作り手が育ち、映画が育ち、観客が育つ映画の家。

ユーロスペース

映画の日 (ファーストデー) に「ユーロスペース」へ行ってきました。

ユーロスペース

「ユーロスペース」は、渋谷区円山町にある「キノハウス (KINOHAUS) 」てゆうビルヂングに入っている映画館です。

ユーロスペース|EUROSPACE

マークシティをずーっと抜けて道玄坂上の交差点に出て、さらにそこから文化村のほうへ進んでいくと、通りを抜け切る直前に建っているコンクリートむき出しの建物が「キノハウス」です。

つか途中の通りが思いっきりラブホ街で、クラブ (踊るほうのね) なんかもあってかなり異様な雰囲気ですが気にしないでモリモリ進みましょう笑。

この「キノハウス」は、「ユーロスペース」の他にも「オーディトリウム渋谷」「シネマヴェーラ渋谷」とゆう映画館が入っている複合施設 (シネマ・マルチプレックス、てゆうみたい) です。あと「映画美学校」とゆう映画の専門学校 (?) も入っています。

オーディトリウム渋谷 / シネマヴェーラ渋谷 / 映画美学校

上映作品はけっこうマニアックとゆうか、 (都内だと) ここでしか観られないような作品ばかりです (つかまあミニシアターてだいたいどこもそうだけど) 。

上映作品の雰囲気はとゆうと、ぼくがこれまでに観た作品を挙げるのが手っ取り早いですね。

キューブリック幻のデビュー作『恐怖と欲望』 (オーディトリウム渋谷) と、『スティーブ・ジョブズ1995 ~失われたインタビュー~』 (ユーロスペース) です。 (映画の感想は以下の通りです) 。

恐怖と欲望 (1953)【映画041】

スティーブ・ジョブズ1995 〜失われたインタビュー〜 (2011) 【映画057】

何とゆうか、若さとアートがイイ感じに融合した、いかにも渋谷っぽい作品が多いなあと勝手に思っています。つか「幻の」とか「失われた」とかあいかわらず好きだなぼくは笑。

365日のシンプルライフ

んで今回は3度目の訪問で、観てきた作品はこちらです。

365日のシンプルライフ ユーロスペース

『365日のシンプルライフ』。フィンランド映画、はじめて観ました。

ユーロスペース 365日のシンプルライフ 整理券

「ユーロスペース」は整理券システムです。番号順に5人ずつ入場して、空いてる好きな席に座っていいよ、てゆう、おなじみのあれです。

つか1時間以上前にチケットだけ先に買いにきたんですけど、すでに40番台……。

やっぱ人気なんだなこの映画。平日とはいえ17時上映と、比較的優しい時間帯ですし、何よりも公開後はじめての「映画の日」てのがポイント高いです。

あ、そうそう、「ユーロスペース」のHPには明記されてないんですが、映画の日は¥1,000で鑑賞できます (キノハウスの他の映画館も同様、たぶん) 。

もうこんなマニアックな映画館に来ちゃうような映画好きは、ファーストデー割引とか常識だからわざわざ書くまでもねー、てことなんでしょうか笑。

上映15分前から入場開始なので、それまでには待合ロビーで待機しておきましょう。いないと普通にすっ飛ばされます。

その15分前、待合はひとでぎっしり。んで最終的には145席が完全に満員でした。すごい人気。

ぼくはというと、40番台とゆうけっこう遅めな入場にも関わらず、なぜか上下左右ほぼ真ん中のベストポジションで鑑賞できるとゆうナゾラッキーが発生しました笑。

ちなみにこのユーロスペースはイスの座り心地がサイコーまくります。キネット社製の木のシナリ!クッションの効きも抜群で、淡々とした映画だと思わず眠くなってしまうほどです笑。

つか基本淡々とした映画が多い映画館なんで、十分気つけましょう (今回はだいじょぶでしたが、『ジョブズ〜』んときは危ない瞬間が何度かありました笑。だってただひたすらジョブズが喋ってるだけなんだもん) 。

つかそーか、映画館のイスが座り心地よすぎるってのも、それはそれで問題なんだな笑。

ちなみにこの『365日のシンプルライフ』は、はじめ「オーディトリウム渋谷」で上映してたんですが、ぼくは「ユーロスペース」のほうが好きなので、移ってくるまで待っていました。つかまあ、「映画の日」割引もけっこう大きいんですけど笑。

んで肝心の映画の感想は、長くなりそうなのでいずれ別エントリで書くことにします。お楽しみに〜。

スウェーデン映画祭2014!

最近はなぜか北欧に強く惹かれます。この『365日のシンプルライフ』はフィンランドですし、この前観た『なまいきチョルベンと水夫さん』はスウェーデン。

そいえば数年前には『ミレニアム』シリーズにもハマったしなあ。何でだろ、北欧家具とかオサレだからかなあ。

新宿武蔵野館で『なまいきチョルベンと水夫さん』を観てきたよ!

なまいきチョルベンと水夫さん (1964)【映画】

つかスウェーデンといえば、待合ロビーでこんなポスターを発見してしまいました。

スウェーデン映画祭2014 ポスター

スウェーデン映画祭、激しく気になります。

スウェーデン映画祭2014 | SwedenAbroad

ちょっと調べてみたら、ここ「ユーロスペース」でやるんですね。上映作品、全部面白そうだなあ。

つかリンドグレーンの「山賊のむすめローニャ」やるんだ!しかも宮崎吾朗監督のアニメ放送初回の次の日ってゆう粋な計らい。

NHKアニメワールド 山賊の娘ローニャ

いや、完全に狙ったなこれは笑。混みそうだけど、観たいなあ。

カフェ・テオ

カフェテオ CAFE THEO

この「キノハウス」1Fには、「カフェ・テオ」とゆうお店があります。今回チケット購入から上映まで時間があったので、はじめて入ってみました。

何かこのお店は雰囲気良さげで毎回来るたびに気になってたんですが、オシャンティすぎる空気感にビビっていつもスルーしていました。

今回はじめて、勇気を出しての入店です (雨降ってて動くの面倒くさかったとかそーゆうわけではないです決して!) 。

カフェテオ CAFE THEO 看板

ふむふむ、ユーロスペースが運営してるんですね。レオス・カラックス監督の愛犬テオくんがモチーフ。て何かネコも書いてないか笑?

つかレオス・カラックスて誰?

レオス・カラックス – Wikipedia

すんません勉強不足でした。今度作品観てみます。

カフェテオ CAFE THEO カウンター

カウンターで注文してから着席するシステムです。座ってれば持ってきてくれます。

注文するときに映画のチケット (当日分。当たり前ですが建物内の映画館の、です) を見せると、コーヒー類を50円引きしてくれます。ありがたや。つかそんなことなら前から利用すれば良かった。

カフェテオ CAFE THEO スタンプ

割引したよ、てスタンプ。ちなみにここで買ったコーヒーは、映画館の中に持ち込むことも出来るみたいです。観る前に買ってコーヒー飲みながらの鑑賞、理想的です。

カフェテオ CAFE THEO コーヒー

ホットコーヒーをオーダー。¥300のところが¥250に。安い!味もいいです。んまい!ほっこり。

カフェテオ CAFE THEO 照明

照明がフィルムを使ったアートみたいになってたり、至る所映画のポスターが貼ってあったり。映画好きは和むこと間違いなしのステキ空間です。素晴らしい!

これはここに映画観にきたときは今度から必ず立ち寄ろう!て思ってたんですが、調べてみたら、今月 (2014年9月) 下旬に閉店してしまうとのこと。うー、残念まくる……。

けど一度でもこの空間で過ごせて良かったなあ。

ごちそーさまでしたー!まだ数日あるから、もう一回行ってみよかな……。

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

関連ランキング:カフェ | 神泉駅渋谷駅

 -その他の食べ歩記, 映画その他

ad

スポンサーリンク

  関連記事

マイベストムービー!〜2014上半期〜

2014年も半分が過ぎてしまいました (マジか……) 。せっかくの折り返し地点なので、今年上半期に観

築地銀だこ ピリ辛五香醤 ビールにちょー合うプレミアムたこ焼き

銀だこのパリパリ感が大好きな @cota1Q82 です。 最近、お店の前を通るたびに「美味しそうだな

糧 RYO (練馬・江古田)

土鍋で炊いたごはんと、手づくりおにぎり。

2013年の初笑いはチャップリン!【TV】【映画】

チャップリンの映画が2013年のお正月にNHKBSプレミアムで一挙に4本放送される。作品や放送時間をご紹介。

たねバル (亀田製菓) クックパッドとコラボ!大きいサイズの柿の種だよ!

ひと口サイズでお洒落につまめる、新しい柿の種。

てけてけ (中野) 唐揚げ定食がすげー安い

うまい焼き鶏!うまい鶏肉!

ミラン (中野) インドカレーのお店であえてライスを食べるのもアリなんじゃないかと思った話

インドカレーのお店『ミラン』中野店に行ってきました。普段こういうお店では「ナン」を食べることがほとんどですが、ライスが食べたかったので久しぶりにライスにしてみたらいろいろと「気づき」があって面白かったです。

モスのマスタードチキンバーガーを食べたよ!根菜とチキンの相性が素晴らしい。

モスバーガーの期間限定商品「マスタードチキンバーガー」を食べました。パリパリチキンと根菜が相性抜群です。

ベジタブルバーガー ビーンズ (フレッシュネスバーガー) ヘルシーパティなのにがっつり満腹感

これお肉じゃないのか……!

豚組食堂 (六本木) に行ってきた【日刊こーた041】(2013/8/1)

2013年8月1日の出来事。六本木ヒルズのとんかつ屋さん『豚組食堂』へ行ってきました。究極のとんかつ、もたれないは本当です。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly