32歳になりました【週刊116】(2014/8/30-9/5)

      2014/09/13

32歳になりました。はっぴばすでーとぅみー。

バースデー当日には、もはや恒例となったお誕生日ラン (今年で3回目です) を敢行。その前日には映画館をハシゴするなど、イイ感じに充実していた今週のまとめです。

今週の出来事

ひとり映画祭

映画の日に有楽町〜渋谷の映画館を2本ハシゴ。1日に複数の映画を観るときは、「ひとり映画祭」て言うと楽しい、てことを最近知りました。

観たのは、まずTOHOシネマズシャンテで『プロミスト・ランド』。

プロミストランド TOHOシネマズシャンテ

その後渋谷へ移動して、ユーロスペースで『365日のシンプルライフ』。

365日のシンプルライフ ユーロスペース

ユーロスペース訪問あれこれは、以下の記事にも書きました。

ユーロスペース〈EUROSPACE〉とカフェ・テオ〈CAFE THEO〉(渋谷) に行ってきた!

いやー、どっちも大満足でした!テーマも何となく似ていて、2作を混ぜていろいろと考えさせられました。豊かさとは何か、所有とは何か……。

繋がりの発見、てのはハシゴならではの楽しみですね。それぞれの感想はいずれ書きます。

わけわからなくなるので、 (おウチで鑑賞するときも含めて) 基本的には1日1本、てのがマイルール。慣れないせいか、けっこう疲れましたが、たまには映画三昧も、いいね!

共通項から名付けるとすると、今回のは「ひとり”豊かさ”映画祭」かなあ?何か締まりの悪いネーミング、もっといいのないかなあ笑。

くじら軒

くじら軒 八重洲 らーめん 薄口醤油味 味玉入り

映画館をハシゴする合間に、東京駅八重洲地下街の「くじら軒」へ。ひさーしぶりに食べた大好物。やっぱり美味かった!

詳しい感想を読む。▷ くじら軒 (東京駅・八重洲地下街)

お誕生日ラン

ランニング 2年経過 Nike+

30歳の誕生日にはじめたランニングは、3年目に突入。2年間で走った距離は3,000kmちょっと。来年は何キロになってるかな。5,000km越えてるといいな。

お誕生日当日には、自分へのプレゼントとばかりに10kmほど走ってきました。うん、そのプレゼント、あんま嬉しくは、ないかな。けど気持ちよかったー。

3年目も、がむばってモリモリ走るぞーうおー!

今週公開気になる映画

フライト・ゲーム

試写会で鑑賞。飛行機スリラー?無理筋だろ、と疑いながら観たんですが、映像も展開も素晴らしくて、良い意味で裏切られました。ジャウマ・コレット=セラ監督はやっぱ面白い!オススメ!

感想を読む。▷ フライト・ゲーム (2014)【映画】乗客たちの人間ドラマ

予告編を観る。▷ 映画『フライト・ゲーム』予告編 – YouTube

フルスロットル

こちらも試写会で鑑賞。さして期待してませんでしたが、アクションてんこ盛りで楽しめました。90分くらいと短いですし、展開もちょっとだけ捻りがあって、面白かったです。

ポール・ウォーカーさん最期の主演作、てことを想うと、内容関係なくグッときてしまいました。

感想を読む。▷ フルスロットル (2013)【映画】ノープランを凌駕する驚異の身体能力

予告編を観る。▷ 映画『フルスロットル』予告編 – YouTube

イヴ・サンローラン

ファッションそのものにはまるで興味がないんですが、ファッション映画にはなぜか惹かれます。何だろ、”デザイン”てゆうおっきな括りは好きだから、かな。あるいは単純に華やかだから、てのもあるような気がします。

予告編を観る。▷ 映画『イヴ・サンローラン』予告編 – YouTube

今週その他のエントリ

幽霊男 (横溝正史)【読書】

2014年も秋味 (KIRIN) を飲みました!

ピノ〈pino〉レアチーズ味&木苺チョコ (森永) を食べました!

軽めの記事が多かった今週。延長中の夏休みの宿題「読書感想文10本」は、あと4本です。うかうかしてると9月中も危なくなるな。がむばろー。

読書・映画

  • 読了: 0 (-1) 冊 / 9 (-47) 頁/day
  • 映画: 3 (+1) 本

一日の平均ページ数がひと桁、てのは過去最低なんじゃなかろうか。いい加減読まなさすぎで、イライラしはじめています笑。コツコツ増やそう。

RUN

2014CW36 JogNote

  • 出走回数: 4 (+1) 回
  • 総走行距離: 34.97 (-5.74) km
  • 平均走行距離: 8.74 (-4.83) km/RUN
  • 平均ペース: 6″00 (-0″40) /km
  • 平均消費カロリー: 479 (-254) kcal/RUN
  • 平均歩数: 7,151 (-2,663) 歩/day

週末のロングランをサボってしまったので、距離はちょい短めです。けど涼しくなってきたせいか、徐々にまた速く走れるようになってきました。

今週少なかった分は、来週取り戻すぞー!

お食事・体重

カロリー

2014CW36 カロリー管理

  • 平均摂取カロリー / 摂取マイナス消費: 1,725 (+4) / 1,452 (+45) kcal
  • 朝: 488 (+49) kcal
  • 昼: 537 (-10) kcal
  • 夜: 701 (-34) kcal

食べてる量は、ほとんど変化なし。まずまずちょうどいいかなと思っています。

コーヒーとお酒

  • コーヒー: 1.4 (+0.4) 杯/day
  • お酒: 0.7 (-0.4) 杯/day

コーヒーgkgk。お酒は三日連続で休肝日。どこかが悪い、てわけでもないですが、最近ずっとやすんでなかったので。適度に休むとやっぱ調子いいような気がします。

体重

  • 平均体重: 54.0 (-0.5) kg
  • 平均体脂肪: 14.5 (+0.1) %

53kg台まで、あと少し!

睡眠

  • 平均睡眠時間: 7時間45分 (-90分)
  • 平均起床時刻: 5:13 (-90分)
  • 平均就寝時刻: 21:29 (±0分)
  • 起床時の体温: 35.9 (-0.2) ℃
  • 瞑想: 15分 × 5セット (-15分)

寝すぎ野郎から、何とか7時間台に復帰。てか就寝時間はまったく一緒で、起きる時間だけ早くなったのか笑。来週は寝る時間ももうちょっと早めて、平均4時ラーを目指そう!

まとめ・目標

最近のマイブームは、おウチで映画やTVを観ながら、Twitterで呟く、です。今さら笑!

集中できないんじゃないかと思ってたんですが、慣れるとけっこうイケるってことが分かってきました。それに後々ブログに感想をまとめるときの下書きとしても活用できて良いです。

今んとこ試してるのはいずれも日本語の番組ばかりなんですが、そのうち字幕ものにも挑戦してみようと考えています。

あるいは観るときは集中して、直後にグワっと書く、てのもありかな。ちなみに、ひとり映画祭の感想は、そのスタイルで呟いてみました。

ブログのサイドバー (スマホだと記事の下のほう) にもTwitterのウィジェットを貼ったので、興味あるかたは覗いていただければと思います。あ、フォローしてもらえるとさらに嬉しいです笑。

 -週刊

ad

スポンサーリンク

  関連記事

週イチ映画館【週刊043】(2013/3/30-4/5)

2013年3月30〜4月29日(CW14)を振り返る「週刊こーた」。3月あたりから週イチくらいのペースで映画館へ行っています。映画熱が止まりません。

インプット不足【週刊074】(2013/11/9-15)

木枯らし1号も吹いて、一気に寒くなった今週のまとめ。

夜更かしの誘惑【週刊026】(2012/7/8〜14)

どうも、こーた ( @cota1Q82 ) です。 1週間のいろいろを振り返る『週刊こーた』。vol

no image

週刊こーた vol.4 (2012/02/05〜11)

vol.4、てことはだいたい1ヶ月てことですね。まだ1ヶ月、もう1ヶ月。 1週間まとめ「週刊こーた」

雪また雪【週刊087】(2014/2/8-14)

溶けたと思ったらまた降って……。雪に振りまわされた今週のまとめです。

no image

週刊こーた vol.05 (2012/02/12〜18)

2月も半分が過ぎちゃいました。毎週恒例の1週間振り返り、「週刊こーた」vol.05です。

no image

週刊こーた vol.3 (2012/01/29〜02/04)

1月が終わってしまいました。 一週間の振り返り、『週刊こーた』vol.3。

週刊こーた vol.011 (2012/03/25〜31)

3月最後の1週間振り返り。1日遅れになってしまいましたが、『週刊こーた』のvol.011です。

2014年は料理をがむばってみようと思う【週刊084】(2014/1/18-24)

全体的に引き籠もってた今週のまとめです。

早めの5月病?【週刊150】(2015/4/25-5/1)

活動量が少なかった今週のまとめです。ちょっと早めの5月病、かな。気を引き締めてがむばります。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly