ランニング中の水分補給時には、塩タブレットもお忘れなく!

      2014/09/14

ランニングのお供に持ち歩きましょう。

IMG 7296

暑い日や長距離のランニングで欠かせないのが水分補給。よく喉の渇きを覚える前に、なんていいますが、もうひとつ大切なことがあります。

水分と一緒に塩分も補給する、てことです。水分の吸収を助ける電解質は汗と一緒に流れ出てしまうので、カラダの中からはどんどん失われていきます。

そこに水だけがぶがぶ飲んでも、水分がうまく吸収されなくて意味がない、なんて罠に陥りがちです。

ぼくも先日、暑い中3時間近く走ったときに、この「吸収されない問題」で辛い思いをしました。

暑いってことで水分補給には気を使ってて、だいたい20分ごとくらいに飲んでいたんですが、塩分については大して気にしていませんでした。

そしたら後半、2時間をすぎた辺りから、いっくら水を飲んでも全然効き目がなくて、飲んでも飲んでも喉が渇く、とゆう事態に陥りました。

水飲みすぎてお腹はちゃぷちゃぷ、ちょっと気持ち悪いのに喉が渇く。飲むも地獄、飲まずも地獄。ザ・摂水障害。

つーわけで以来、水分補給同様、塩分補給にも十分気を使っています。

スポーツドリンクを飲めば、電解質も一緒に吸収できて良いんですが、甘ったるいのがどうも好きになれません。持ち歩いてるとぬるくなって不味いし、走る振動で激しく泡立ってしまうのも何だかイヤです。

公園の水飲み場で補給することもしばしばありますし、携帯するのもやっぱりただの水が良いです。

そこで、合わせて持ち歩きたいのが塩タブレット。飴みたいなラムネみたいなお菓子です。こいつが何気に万能まくります。ランナー必須アイテム、7つ道具のひとつです (後の6つは何だろう) 。

最悪これさえ持ってれば、水は公園とかで現地調達できますし、身軽に走れるって利点もあります。万能薬や!

塩分チャージタブレッツ (Kabaya)

カバヤ 塩分チャージタブレッツ パッケージ

ぼくが愛用しているのはこちら。Kabaya (カバヤ) の塩分チャージタブレッツ。グレープフルーツ味です。

カバヤ 塩分チャージタブレッツ 裏

裏の説明にもこんなふうに書かれてますね。

夏は汗で多くの水分・塩分が失われます。

そんな時、重要なのはこまめな水分補給水分の吸収を助ける塩分の摂取。

こまめにとって夏を乗り切りましょう。

ふむふむ。クエン酸と塩分と糖分。一気に摂れるんですね素晴らしい。

カバヤ 塩分チャージタブレッツ 栄養成分

カロリーは1袋 (85g) あたり318kcal。うー分かりにくい、1粒だとどうなんだろ。

肝心の塩分量は1粒当たりの表記、わかりやすいですね。食塩相当量0.11g。

この数字ってどーなんだろ。運動中にどれくらい失われるとか必要なのかとかが分かれば、どのくらいの頻度で食べたらいいかって目安になるなあ。今度調べてみよっと。

下のほうには、沖縄の海水塩を使用、て記述もみられます。どんだけすげー塩なのかよくわからんけど、何かすげーこだわりを感じます。

カバヤ 塩分チャージタブレッツ

てってれー。グレープフルーツ味。光って飛んじゃってますが、黄色いつぶつぶがまぶしてあります。クエン酸顆粒。

これを走ってるときにガリッといくと、ちょっと生き返ったような気分になります。ロックマンのE缶的な。

水分補給同様、こまめに摂取するのがポイント。疲れる前に食べよう!

ウイダーinタブレット塩分プラス (森永)

IMG 7301

最近新たに購入してみたのがこちら。ウイダーinゼリーでおなじみの、ウイダーinシリーズ。ウイダーinタブレット塩分プラス。うん、ウイダーinて言い過ぎました笑。

IMG 7302

こっちの説明書きはどうかな。

クエン酸、糖質と、汗で流れ出やすい塩分、カルシウム、カリウム、マグネシウムがふくまれているタブレットです。

こまめな水分補給をしながらお召し上がりください。

おー何かわかりやすいぞ。アルカリ (土類) 金属祭り!カバヤのほうは、Ca, K, Mgは含まれてなさそうだったしなあ。こっちのが一気にいろいろ摂れていいのかも。

IMG 7303

表記も1粒当たり。食塩相当量は0.038g。カバヤよりも少ないですね。その分他の成分でカバー、てことなのかな。

IMG_7304

デカデカと「in」て書いてるのがシュールでじわじわきます笑。

おーこっちは固いぞ。だいぶ固い。ガリッとひと噛み、てよりはしばらく舐めてから、てイメージです。つか噛んだら歯やってしまうんじゃないかって不安になります。そんくらい固い!

塩気もたしかにちょっとマイルドですね。カバヤのほうは、「塩!」て感じるくらいのしょっぱさがあって、それが生き返る感覚を引き起こしてるような気がするんですが、こいつはそこまでの刺激はないです。

ぼくはガリッと食べちゃうよりは、しばらく舐めたい派なので、「in」のが好みかなあ。そのときの気分で使い分けができそうです。

さいごに

持ってるだけでも何となく安心感のある塩タブレット。

冬場は夏ほど水を飲まなくても凌げますが、油断してると急にガス欠することもあるので、長く走るときは序盤からこまめに水分補給を心がけましょう。

そして水のお供には塩タブレットもお忘れなきように!走ったら飲む、飲んだら噛む!これテスト出ますね笑。

おわり。

 -RUN

ad

スポンサーリンク

  関連記事

500km到達&10km走1時間切り 30歳からはじめたランニングログ 2013CW4&5

2013年1月19〜25日 (CW4), 1月26日〜2月1日 (CW5)、2週分のランニングログ。たくさん走りました。

祝100出走!600kmも到達! 30歳からはじめたランニングログ 2013CW6

2013年2月2〜8日のランニングログ。良いペースでいろいろうまくいった今週。こういう週は振り返るのも楽しいです。

好調を維持 30歳からはじめたランニングログ 2013CW7

2013年2月2〜8日のランニングログ。今週も好調を維持できました。

5kmからの加速 30歳からはじめたランニングログ 2012CW49

2012年12月1日〜7日のランニングログです。メインのコースを7.5kmくらい走るコースに変更しました。5kmからのペースアップが今の目標です。

ゲルカヤノ21 (GEL-Kayano 21) 3代目のシューズはアシックス (ASICS) だよ!

ランニングシューズを新調しました。3代目は王道アシックス (ASICS) のゲルカヤノ21 (GEL

またまたサボりウィーク 30歳からはじめたランニングログ 2013CW8&9

2013年2月16日〜3月1日のランニングログ。最近猛烈にサボり気味でまずいです。

軽めのランニング再開 30歳からはじめたランニングログ 2012CW47

ランニング再開です。

初の春シーズンで探り探り 30歳からはじめたランニングログ 2013CW10

2013年3月9日〜15日のランニングを振り返ります。ランニングはじめてから初の春シーズン到来。いろいろと探り探り走っています。

ぎっくり背中と初の整体 30歳からはじめたランニングログ 2012CW48

2012年11月26日〜12月1日のランニングログです。背中を痛めてしまい、生まれて初めて整体へ行ってきました。

肩こり解消へ!自宅で簡単にできる正しい背筋のやり方

通っている整体で、正しい背筋のやり方を教えてもらったのでご紹介します。自宅でタオル一枚あれば簡単にできます。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly