東京らっきょブラザーズ (早稲田) 札幌発の絶品スープカレー!

      2014/09/17

北海道札幌発のスープカレー!

東京らっきょブラザーズ 早稲田

早稲田のスープカレー専門店「東京らっきょブラザーズ」に行ってきました。何でも札幌のちょー人気店で、都内で食べられるのはこのお店だけなんだとか。楽しみだー!

お店は地下鉄東西線早稲田駅のすぐ近く。早稲田大学とか近いんですね。スープカレー屋さんが近場にあるなんていいなー早大生。

日曜日 (3連休中日) の夜18時頃に行ってみたら、店内は満席、待ってるお客さんもチラホラ。

東京らっきょブラザーズ チョークアート

待ってる間に看板やメニューを見てイメトレしておきましょう。スープカレーといえばやぱ野菜だよなあ。

東京らっきょブラザーズ メニュー

メニューはこんな感じ。いろいろあって迷うなあ。カレーを選んで、辛さを決めて、ライスの量を選ぶのねなるほど難しい笑!

他にも期間限定メニューなんかもあって、もう全部美味しそうです。店内には黒板に日替わりメニューも書いてあったりして、何やら楽しげ。

ちょうどお客さんが出てくるタイミングだったのか、さして待たされることもなく入店。ラッキーです。

はじめはカウンター席でしたが、カレーが出てくる前にテーブル席が空いたので、そっちに移動さしてくれました。気が利く!

東京らっきょブラザーズ ティッシュ箱カバー

デニム地のティッシュ箱カバーがカワイイ!

東京らっきょブラザーズ 季節野菜チキンスープカレー ライス

迷いに迷って、季節野菜チキンスープカレー (¥1,500) にしましたー!定番感がスゴイ!ちなみに辛さは2、中ライス (220g) です。なんかごはんにノリのってる。いただきまーす!

東京らっきょブラザーズ 季節野菜チキンスープカレー

ナス、ニンジン、ブロッコリー、オクラ、カボチャ、ジャガイモ、タマゴ。季節野菜はコーンとサツマイモでした。うーん、あんまり好きな野菜、ではない、かな。

東京らっきょブラザーズ 季節野菜チキンスープカレー スープ

つかレベル2けっこう辛い!これレベル1でもよかったかもなあ。ぼくは辛いの苦手なんで (なのにカレー好き) 。

そーだった、スープカレーて普通のカレーよりも辛く感じるんだった。ウッカリしてたなあ。

けど辛さが鋭いおかげとゆうか、野菜の甘みが一層引き立ちます。カレーの辛さ、野菜で休憩。癒されます。

カボチャとかサツマイモとか抜群だなあ、普段あんまり好まないけど。

中でも一番グッときたのがコーン。ちょっと食べにくいかと思ってたんですが (食べにくい食べ物キライです) 、そんなんどーでもよくなっちゃうくらい、甘みが素晴らしかったです。

季節野菜のコーンとサツマイモ、あんまり好きじゃないとかほざいてホントすいませんでした!

東京らっきょブラザーズ 季節野菜チキンスープカレー チキン

あとね、チキンがめっちゃ柔らかいの!スプーンでザクザクほぐせるし、骨まで食べられるんじゃないかってくらい、ホクホク (さすがにメインの骨は無理でしたが、周辺の「骨か?」的な部分は、気にせず食べられました) 。

一体何時間煮込んでんだろ。最初は野菜食べられればチキンはいいかな、なんて考えてたんですが、チキン食べてよかったーホント!

何か思いっきりカレーがあまりそうだったので、がむばって食べてたら、ごはんがかなりあまって焦りました。ペース配分間違えた!カレーに夢中になっちゃうくらい美味しいってことで。

東京らっきょブラザーズ 栗かぼちゃと秋野菜のパイ包みスープカレー

ちなみに、一緒に行った友人が食べた「栗かぼちゃと秋野菜のパイ包みスープカレー」はこんな感じ。秋の限定メニューですね。パイ包み方面も迷ったんですよねー今度食べにこよっと。

東京らっきょブラザーズ 栗かぼちゃと秋野菜のパイ包みスープカレー 中身

中身はこんなふうになってます。この開ける感覚が楽しいんだよなあ。

野菜にチキンに、見た目よりもだいぶボリューミーで、はちきれそうなくらいお腹いっぱいになりました。美味しかったー!

少食なくせに調子こいて中ライスなんか頼んじまったからなあ。小 (150g) で十分だった。今度から気つけよー。

本格的なスープカレーを気軽に食べられるお店って、都内でもそんなに多くないと思うので、貴重です。また来たい!

ごちそうさまでしたー!

お店の公式ページはこちら。▷ スープカレー[らっきょ]++東京らっきょブラザーズ++

東京近郊だと、横浜にも店舗があるみたいです。

関連ランキング:スープカレー | 早稲田駅(メトロ)早稲田駅(都電)若松河田駅

 -その他の食べ歩記

ad

スポンサーリンク

  関連記事

カフェこたつ (相模原・橋本) 国産クラフトビールに合いまくる素朴なお料理でほっこり

こたつはないけど、温かい!

no image

鉄板ダイニング中野グリル (中野) マルイで家族ランチ

「中野」全面押しですが。

焼串 (中野・新井薬師前) の刺身!牡蠣!釜飯!

地元中野の海鮮&串焼き居酒屋さん「焼串」へ家族で行ってきました。母の日のお祝いです。

氷結 シチリア産レモン (KIRIN)

爽やかでみずみずしいおいしさ!

ホームベーカリーを使っておウチでパンを作ろう

だいたいトリセツ通りですが、備忘録的な感じでまとめておきます。

ビターズクワトロ (KIRIN) のグリーンアップル&ライムピール!ほろにがシトラス!

とりあえずチューハイ!

カフェダコタ (相模原・矢部) ずーっといたい!居心地最高なステキカフェ

コーヒーとパンと煮込み料理のお店。てパンも煮込みも食べなかったですが笑。

no image

日本そば文化庵 (中野・新井薬師前) で出前る

出前祭り!

ダ・アオキ・タッポスト (豊島園) 最強のピッツァ専門店はパスタも超絶品

ランチはピッツァなしにつき。

じとっこ (八王子・南大沢) 地頭鶏と書いて「じとっこ」と読む!

どげんかせんといかん! @cota1Q82 です。 研究室の後輩たちと、大学の近くにあります宮崎地鶏

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly