インドのチャーハン!ビリヤニをはじめて食べたよ!

      2014/09/23

念願だった「ビリヤニ」、はじめて食べました!

ダカ インドレストラン&バー 中野 新井薬師前 看板

地元中野・新井薬師前駅 (西武新宿線) 近くのカレー屋さん「ダカ」に行ってきました。おウチの近所なので、ときどき食べにくるお店です。

以前来たときのエントリはこちら。

ダカ インドレストラン&バー (中野・新井薬師) 雰囲気最高!中野の片隅に広がるインド空間なカレー屋さん

本日は家族で休日ランチです。

このお店は日替わりランチで、ちょっと変わったカレーを出しています。今日は何かなーと何気なく確認したところこんな張り紙が。

ダカ インドレストラン&バー 中野 新井薬師前 日替わりランチ

ビリアニーカしーセツト?おままOK?

おー!ビリヤニカレーセット、おすすめ、ですね!

カレーグルメのバイブル『カレーの海で泳ぎたい』を読んで以来、ずっと気になっていたビリヤニ。まさかこのタイミングで食べられるとは!今日来て良かった!

カレーの海で泳ぎたい (続木義也)【読書】

一番奥のテーブル席に着席。日曜のお昼時、まずまず席も埋まっていて、何だか賑わっていました。

いつも空いてる時間を狙ってちょっと遅めに来るせいか、客はぼくらだけで、インド人の店員さんのが多いってゆう異空間全開なんですが、今日はちゃんと日本人もたくさんいて、何とゆうか落ち着きますハイ笑。

ダカ インドレストラン&バー 中野 新井薬師前 店内装飾

モコッとして手触り良さげなタペストリー。

ダカ インドレストラン&バー 中野 新井薬師前 テーブル

テーブルの柄は顔になってるのか単なる花なのか、てのが家族間で軽く論争になりました。うん、やっぱ顔に見える、よね?

ダカ インドレストラン&バー 中野 新井薬師前 スープ

セットを注文すると必ず付いてくるスープ。香草効いてて、あったまる!

ダカ インドレストラン&バー 中野 新井薬師前 ビリヤニカレーセット

どーんと登場日替わりセット。つか持ってくるときの店員さんの挨拶「ハロー」がじわじわきます笑。

インド人て基本無表情で無愛想だけど、ハローの瞬間だけめっちゃ笑顔だからなあ。つか日本人が意味もなくニヤニヤしすぎなのか。

いただきまーす!

カレーはチキン、かな?普通のカレーより若干スパイシーな感じがします。ナン、サラダ2種、タンドリーチキン。

ここのチキンはカリカリで美味しいです。ナンもオーソドックスで食べやすい。

ダカ インドレストラン&バー 中野 新井薬師前 ビリヤニ

んでこいつがお目当てのビリヤニ。見た目はチャーハンとゆうかピラフとゆうか。お米細長い。

ダカ インドレストラン&バー 中野 新井薬師前 ビリヤニ アップ

うーん、何とも不思議な食感と味。何だろ、お米だけど極めておかずっぽい雰囲気。つかスパイスなのか香草なのか、とにかくいろいろ効いています。このクセ、キライじゃない!

お酒のつまみにもなりそうだし、ちょっと他では出会ったことない新しい感覚。ハマるとやみつきになりそう。インド、広し。

けどインドカレーってお店ごと (どころかシェフごと?) に趣きが全然違いますし、このビリヤニもきっといろいろなんだろうなあ。他のお店のも食べ比べてみたくなります。

うん、とりあえずまた見かけたら食べてみたいかな、て思える程度にはハマったビリヤニ初体験でした。あーこーやって気づいたときにはどっぷり虜になってるんだろうなあ笑。

つかセットの量多すぎて、お腹いっぱいすぎです。カレーはついつい食べすぎてしまいます。夕ごはんは抜きでいいや笑。

ごちそうさまでしたー!

関連ランキング:インドカレー | 新井薬師前駅中井駅中野駅

 -その他の食べ歩記 ,

ad

スポンサーリンク

  関連記事

氷結STRONG 沖縄産シークヮーサー (KIRIN)

シーカーサーでもシークワーサーでもなく、シークヮーサー。

ザ・ローズ&クラウン VICTORIAN PUB THE ROSE & CROWN (有楽町)

クラシックなのに新しい。

エバーグリーンカフェ (相模原・橋本) 駅チカなのに隠れ家っぽいステキ空間

何だかぼーっとしたくなるカフェです。

ハッピーターンの期間限定レアチーズケーキを食べたよ!

みんな大好きハッピーターンの期間限定商品「レアチーズケーキ味」を食べてみました。見るからに怪しげな組

モスのマスタードチキンバーガーを食べたよ!根菜とチキンの相性が素晴らしい。

モスバーガーの期間限定商品「マスタードチキンバーガー」を食べました。パリパリチキンと根菜が相性抜群です。

和牛トリュフ塩バーガー (フレッシュネスバーガー)

EXILEコラボ第4弾!

焼串 (中野・新井薬師前) の刺身!牡蠣!釜飯!

地元中野の海鮮&串焼き居酒屋さん「焼串」へ家族で行ってきました。母の日のお祝いです。

Brooklyn Parlor〈ブルックリンパーラー〉(新宿三丁目)

新宿三丁目にあるおしゃれでカッコいいカフェ&バー『Brooklyn Parlar (ブルックリンパーラー) 』へ行ってきた。シーンに合わせた使い分けが出来る多目的スペースといった感じで、かなり居心地のいい面白い空間だった。

ラ クロシェット (中野) オサレで気取ってないステキパン屋さん

中野の住宅街にあらわれるステキ空間。

まちのパーラー (練馬・江古田・小竹向原)

保育園でパン屋さんなカフェ。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly