料理初心者は手動のミルを使うべし!プジョー (PEUGEOT) のペッパーミルを買いました

   

プジョー PEUGEOT ペッパーミル 箱

愛用している電動のペッパーミル (こしょう挽き) の調子が悪くなってしまいました。新しい電池に換えても、動いたり動かなかったりでストレスフル!

この際買い換えてしまおう、てことで、プジョーのペッパーミルを購入しました。

つかプジョー (PEUGEOT) てこんなんも作ってるんですね。いや、とゆうより歴史的にはこっちのが先なのか。

自動車メーカーとして巨大になっても、創業時の精神を忘れずに今でも製造し続けてるとか、何か好感持てるなあ。てまあ全部勝手な想像なんですが笑。

プジョー PEUGEOT ペッパーミル

つーわけで、こちらが今回購入したペッパーミル。¥6,500くらいしました。ペッパーミルってたっけーのな!

今回購入したのは手動のミルです。もう電気は懲り懲りだ笑!

金属部分を持って、上の透明なプラスチック部分をクルクルと時計回りに回転させて、こしょうを挽きます。

料理初心者のぼくが考えるに、慣れないうちは「手動」のほうがゼッタイにいいと思います。なぜか?

まず、味つけの塩こしょう「適量」、てのが最強に意味分かんないんですよ初心者にとっては!

「味は好みによってそれぞれだから……」とか言うけどさ、もうね、ベースラインがワカンナイわけですよそもそも。とりあえずでいいから「適量」を提示してほしい。

熟練者の横に立って手順を観察して覚えろ!て思うかもしんないですけど、電動だと横から見ててもよくわかんないんですよね、どんくらい入ってんのか。

それが手動のミルだと、「何回転」とかである程度の定量化ができるの。これがすんげーわかりやすい!定量化してはじめて科学なのだよ諸君 (誰?笑) 。

つーのは「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」観てて感じたことです。先生も回転数で説明したりしてるんですよあの番組。

ミルの形状が違うから、まったく同じにはならないんですが、とりあえずの目安にはなります。ちょーわかりやすいよあれ。

プジョー PEUGEOT ペッパーミル 歯車

歯車部分はこんな感じ。挽かれたこしょうがこっから出てくるんですね。この歯車に自分が挟まって挽き裂かれるさまを想像して、しばし戦慄しましょう笑。

プジョー PEUGEOT ペッパーミル マーク

さりげなくプジョーのマークが!何ともオサレです。つか、歯の部分を下にして置くと、向き逆になるなこれ。

普通はこの向きに置いとくものなの?わが家では受け皿の上に、歯が下向きで置いてんですけど (そのほうが使いやすい) 。

プジョー PEUGEOT ペッパーミル 粒度調整

挽きの細かさを調節できるんですね。6段階あります。線が多くなるにつれて、どんどん粗挽きになっていきます。

プジョー PEUGEOT ペッパーミル フタ

フタ部分。ここにもプジョーくん (勝手に命名笑) 。

プジョー PEUGEOT ペッパーミル 穴

開けた!

プジョー PEUGEOT ペッパーミル こしょう入り

こしょう詰めた!

プジョー PEUGEOT ペッパーミル こしょう入り サイド

満載させたかったんですが、肝心のこしょうが切れてしまいました。けっこう量入ります。

試しにちょっと挽いてみましたが、なかなかイイ感じです。つか電動だと味気ないけど、手動だと何か気持ちいいです笑。手応えが良い!

手動なら多少は長持ちするかな。つかこーゆうのの寿命てどんくらいなんだろ?そしてどうダメになっていくのだろう?

金属部分が劣化して、挽きが甘くなるとか?あとは錆びたりとかか……。まあ電動の接触不良なんかよりは、長持ちするよーな気がします。

モリモリ大切に使うぞー!挽いて挽いて、挽きまくれ笑!

おわり。

 -買った

ad

スポンサーリンク

  関連記事

no image

3.11震災から1年【App】Smile by Inoue Takehiko【iPhone】【iPad】

あれから1年。 Smile by Inoue Takehiko 1.0.0(無料) カテゴリ: ライ

no image

【App】5月24日限定で半額の「Coda2」& iPad版の「Diet Coda」を買った!【Mac】【iPad】

パニック – Coda 2

Moleskineアトリエ@東急ハンズ新宿店に行ってきたよ!

新宿東急ハンズ内にあります、モレスキン関連商品の専門店「Moleskineアトリエ」へ行ってきました。文房具好きには堪らない空間です。

「Evernote スマートノートブック by Moleskine」を買ったよ!

先日行った「Moleskineアトリエ」で買ってきた「Evernoteスマートノートブック by Moleskine」をご紹介します。購入したのは、スクエアード (方眼) のラージサイズ。僕にとってはじめてのモレスキンです。

Tumbletail for Tumblr【iPhoneApp】これでtumblrのリブログライフが復活できそう

『tumblr gear』が不調なので。。

RUN with… (RIP SLYME) 2年ぶりの新曲!東京マラソン2013公式テーマソングだよ!

RIP SLYME、2年ぶりの新曲がリリースされましたー!ランニングに合いまくる素晴らしい曲です!

【App】巨匠気分が味わえる!?画像加工アプリ『ColorSplash』【iPhone】

天国と地獄。

no image

映画について書くときはBGMにサントラを聴こう【聴いた】The Girl With the Dragon Tattoo

良い映画は音楽も良い。 The Girl With the Dragon Tattoo posted

no image

[アプリ] ブログエディタMarsEditを買った

ポチっちゃいました。 MarsEdit 3.4.2(¥3,450) カテゴリ: ソーシャルネットワー

文房具カフェ2歳のお誕生日会で買ってきた「白い帆布のペンケース」大人の鉛筆セットだよ

オフィシャル会員限定販売!大人の鉛筆セットだよ!

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly