猿の惑星:創世記〈ジェネシス〉(2011)【映画】

      2014/11/18

これは人類への警鐘。

猿の惑星 創世記 ジェネシス

『猿の惑星:創世記〈ジェネシス〉(Rise of the Planet of the Apes) 』鑑賞。2011年アメリカ。ルパート・ワイアット監督。106分。

人間が高度な知能を持つ猿に支配される前代未聞の世界観と、衝撃的なラストシーンで話題となった『猿の惑星』の前日譚をひもとく話題作。現代のサンフランシスコを舞台に、1匹の猿の突然変異的な進化と自由を求める戦いが人類にとって脅威になっていく様が描かれる。

via: シネマトゥデイ

主演はジェームズ・フランコ。共演にアンディ・サーキス、フリーダ・ピントー、ジョン・リスゴー、ブライアン・コックス、トム・フェルトンほか。

邦題はアホだし、今さらまた猿の惑星?て感じであまり惹かれてなかったのだが、公開中の続編の評判が良いので、予習 (復習?) がてらに第一作を鑑賞。

なるほど、なかなかよくできていて、何だか見くびっててごめんなさい、てのが率直な感想笑。つかね、邦題でだいぶ損してるよ笑

複雑な構図とやるせなさ

どうせドラマはそこそこに、ゴリゴリCGのドカンドカンなんでしょ、なんて思っていたのだが、アクションシーンはむしろ少なめ。ドラマパートがなかなか魅せてくれる。

家庭や育児、介護といった内面的な問題から、人種差別、さらには組織論的なおはなしなどなど、様々な要素が折り重なって深みのある物語になっている。

醜い人間の驕りが自らを滅ぼす、みたいな単純な構図ではないのが、なかなか複雑で素晴らしい。

シーザーをいじめる飼育係 (マルフォイ!てハリポタ観たことねーけど笑) はアホだけど、他は純粋に自分たちの「仕事」をしてただけだもんなあ。

猿たちの叛乱が起こるべくして起こった、てわけでもないあたり何ともやるせない。ま、実際の人間社会で起こる様々な諍いも全部そうだよね。

何か事が起こるとニュースなんかではすぐに原因は?責任は?てなるけど、そんなに単純じゃないし。簡単に答えがわかるようなら、そもそも事件起こらんだろ、てことはいっぱいある。

つー意味でホントよく練られたおはなしで、グイグイ惹き込まれる。アクション少なくてもまるで退屈しなかった。

科学者の狂気

猿のシーザー (アンディ・サーキス) が主人公であり、彼にうまいこと感情移入させるような作りになってはいるものの、彼を取り巻く人間たちも、その内面がしっかりと描かれている。

シーザーを創り出した張本人、科学者ウィルを演じたジェームズ・フランコがわけても素晴らしい。

科学者なら誰もが持ってる、ちょっと世間からズレた感覚がかなりうまいこと表現されていた。

シーザー育てたりとか新薬を父親に試したりとか、世間から見たらだいぶ問題アリなんだけど、あくまでも自然な社会性を保ちつつ、ふっと狂気を覗かせるあたりがすっごいリアル!

何つーかね、例えば『トランセンデンス』のジョニデみたいに、変わった科学者ってゆうと途端にマッドサイエンティスト然としちゃって興ざめなんだけど、フランコはそのハミ出しかたが実に絶妙だった。

出演作観たのはほとんどはじめてだと思っていた (アン・アサウェイとやったアカデミー賞の司会のイメージしかなかった) のだが、前シリーズの『スパイダーマン』に出てるのね。全然意識してなかった。今度観るときは注目してみよっと。

組織の力

シーザーに感情移入させるとはいえ、蜂起してからのアクション (戦闘?) シーンはやはり人間視点で観てしまう。災害感がものすごい。

一番怖いなーと思ったのは、猿たちがよく組織されてるってところ。

ゴジラみたいな巨大生物が暴れ回るってのもまあ怖いんだけど、1体だけなら集中的に攻撃すればまあ何とかなりそう。でも大群が組織されて襲ってくると、すんげー厄介なんだなってのがひしひしと伝わってきた。

なるほどなあ、ひとりだと非力な人類が、地球で天下獲れたのも知性と組織力のおかげなんだな、てことをまざまざと実感できた。

ましてや人間よりも運動能力に勝る猿たち、それが人間並みの知性を手に入れたら……。そりゃそーなっちゃうよね。怖い怖い。まことに納得感がある。

あとあと、サッカーで組織力が大事だ!てのもなるほどこーゆうことなのね、なーんてことも思ったりした。考えて走るサッカー、ちょー大事じゃんか。バナナ振って喜んでる場合じゃねーぞ。シーザーたち猿を見習おうむしろ。

さいごに

いろんな種類の猿が出てくるのも何気に楽しかった。標準はチンパンジー、そこに力強い兵士系のゴリラと、知性高そうな魔法使い系のオランウータンが加わる、みたいな。

つかあのオランウータンの長老感とゆるキャラ感、だいぶ気に入った!続編でも見せ場あるといいなあ。

これさらに (新世紀の) 次も作る予定てあるんだろうか。そんときは是非とも我らがニホンザルも登場してほしいな笑!演じるのはもちろん、渡辺謙か真田広之で笑!

おわり。

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

オマケ

公開中の『猿の惑星:新世紀〈ライジング〉』、公式ページはこちら。▷ 映画『猿の惑星:新世紀 ライジング』オフィシャルサイト 大ヒット上映中!

んで、予告編 (1分半ほどの動画) 。▷ 映画『猿の惑星:新世紀(ライジング)』予告編 – YouTube

こっちのがアクションシーンはさらに激しそう。楽しみだー。

追記 (2014.10.21)

その『〜新世紀』、観ての感想はこちら↓

猿の惑星: 新世紀〈ライジング〉(2014)【映画】人間に似すぎた猿

作品情報

あらすじ

現代のサンフランシスコ。高い知能を持つ猿のシーザー (アンディ・サーキス) は人類に裏切られ、自分の仲間である猿を率い、自由のために人類との戦いに向けて立ち上がることに。人類のごう慢さが、猿の知能を発達させてしまう要因となり、人類にとって最大の危機を巻き起こしていく。

via: シネマトゥデイ

予告編

予告編はこちら (2分半ほどの動画) 。▷ 映画『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』予告編 – YouTube

iTunesで観る。▷ 猿の惑星:創世記(ジェネシス)(字幕版) / (日本語吹替版)

Amazon・楽天で探す↓

 -2010年代の映画 , ,

ad

スポンサーリンク

  関連記事

舟を編む (2013)【映画】

マジメって、面白い。

そして父になる (2013)【映画058】

6年間育てた息子は、他人の子でした。

天才スピヴェット (2013)【映画】アメリカ横断、飛び出す絵本

泣き方だけが、わからない。

ジャージー・ボーイズ (2014)【映画】君の瞳に恋してる

夢、栄光と挫折__。それでも僕らは歌い続ける。

グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札 (2013)【映画】グレース・ケリー vs. ニコール・キッドマン!女優力対決!

世界を動かした、一世一代の〈大芝居〉。

人間らしい人間【映画】イミテーション・ゲーム (2014)

挑むのは、世界最強の暗号__。

テルマエ・ロマエ (2012)【映画】

映画『テルマエ・ロマエ』鑑賞。原作のファンですが、映画も原作以上に楽しめました。

スパイ・レジェンド (2014)【映画】

奴が通った後に、生き残ったものはいない。

ジミー、野を駆ける伝説 (2014)【映画】

今に息づく自由という大樹。それはかつて”名もなき英雄”が蒔いた一粒の種__。

フライト・ゲーム (2014)【映画】乗客たちの人間ドラマ

全てを疑え。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly