俺流塩らーめん (渋谷) ひとりひとりの「俺流」を作ろう!カスタマイズが楽しい塩らーめん

      2014/10/05

自分だけの俺ジナルなラーメンを作ろう!

俺流塩らーめん メニュー表紙

渋谷のラーメン店「俺流塩らーめん」に行ってきました。

先日ユーロスペースに映画を観に行ったときのこと。先にチケットを購入したものの、上映までちょっと時間があったので、何か腹ごしらえとばかりに、周辺をウロウロしていたところ、発見したお店です。

俺流塩らーめん 東急本店前

文化村通り沿い。東急の道挟んで真向かいですね。店先で食券を買ってから入店です。

俺流塩らーめん メニュー

たくさんメニューがあって迷います。実際券売機の前で悩んでたら、後ろのおばちゃんに急かされてしまいました笑。

何となくつけ麺の気分だったので、俺流特製つけめん (¥900) をチョイス。

着席して食券を店員さんに渡すと、味 (薄味・濃い味・辛い味、だったかな?) と麺の堅さ (柔らかい・普通・堅い) を聞かれます。味は薄味好みなので当然薄味。堅さははじめてのお店なので「普通」にしました。

俺流塩らーめん お水

お水を飲みながら店内を観察。テーブル席とカウンター席があります。全部で20席くらいかなー。

俺流塩らーめん 俺流特製つけめん

ドカンと登場、特製つけめん。何かいろいろのってる!いただきまーす!

俺流塩らーめん 俺流特製つけめん スープ

黄金に透き通る塩味のスープ。もうこれ薄めなくても飲めるんじゃないかってほど薄味です。素晴らしい!なぜだか無性にごはんが食べたくなります笑。

俺流塩らーめん 俺流特製つけめん 具

チャーシューにネギ、ゆず、ほうれん草 (?) 、メンマ、玉子。ゆずのアクセント、良い!

俺流塩らーめん 俺流特製つけめん 麺

細い縮れ麺のつけ麺て、何だかちょっと新鮮です。リズム良く啜れるのが良いです。歯ごたえも良し。

俺流塩らーめん うまい食べ方

食べてる途中に、「うまい食べ方」なるものを発見!ふむふむ、味の弱い順にいろいろ加えて、自分好みの”俺ジナル”な味を楽しもう、とな。

あー!そんで”俺流”なのかー!てっきりお店側の「俺流」を食え!みたいな自信の現れなのかと思ってました笑。それとは180°真逆の謙虚さ。

てかてか、だからデフォルトはこんな極度に薄味なのか。何かいろいろ一気に繋がったぞ笑!

ぼくは薄味好きなので、別にこのまんまでも十分満足してたんですが、何かせっかくなんで後半いろいろと加えてみました。

俺流塩らーめん 卓上調味料

ちょっと邪魔かってくらい調味料いろいろ置いてあったのも、そーゆうことだったんですね笑。岩のりと、柚子胡椒を入れてみました。

うん、味が締まる!つか柚子胡椒けっこう辛いぞ笑!加えてくのが予想以上に楽しい!何でだろ、普段はめんどくさがるタイプなんですけどねー。

ちょっと加えただけでも、味の雰囲気が劇的に変わったりして面白いです。いろんな味楽しめるってゆうお得感もハンパない!

俺流塩らーめん 塩らーめん

ちなみに看板メニュー的な「俺流塩らーめん」(¥680) はこんな感じ。シンプルで美味しそうだなあ。

つかベースのメニューからして多いのに、さらにカスタマイズとかヴァリエーション無限だなあ。俺流を探す旅、果てしない笑……。

ごちそうさまでしたー!

本家は道玄坂上のほうにはある「渋谷本店」。んで渋谷を中心に代官山、中目黒、神宮前などなど、けっこういろんなところにあるみたいです。

今回ぼくがいった「東急本店前店」の情報は以下の通り。

関連ランキング:ラーメン | 神泉駅渋谷駅

 -ラーメン・つけ麺

ad

スポンサーリンク

  関連記事

もっちりつけめんしゃりん (八王子・南大沢) 名付けてワンコインつけ麺!

八王子・南大沢のつけ麺屋さん『もっちりつけめん しゃりん』へ行ってきました。

麺彩房つけそば

麺彩房中野本店 (中野・沼袋) 味玉つけそば

沼袋のつけ麺屋さん『麺彩房中野本店』に行ってきました。ちょー近所です。久しぶりに食べた「つけそば」美味しかったです。

麺屋翔 (新宿) 香彩鶏だし特製塩らーめん & ワザあり玉子飯

知る人ぞ知る、西新宿の奥の奥にある名店。

斑鳩 (東京駅) の豚骨魚介煮玉子塩らー麺を食べたよ!

動物系 × 魚介系のバランス抜群スープ!

ひるがお (東京駅) 塩玉らーめん

総天然素材の塩らーめん専門店。

アイリスラーメン (中野・新井薬師前) まろや辛いチーズ担々麺!

担々麺にチーズをどっさりトッピング!

RYOMA本店 (中野・新井薬師) ちょっぴりチリな伊太利ー麺が美味い!

伊太利ー麺がどうしても気になって再訪です。

麺匠ようすけ (中野) コラーゲンたっぷり濃厚鶏白湯つけ麺 途中で搾るレモンが最高!

2013年の「締めラー」!

麻婆担担麺匠〈Jang〉ねぎ担担麺 (横浜) これぞ本格派!な担々麺

ぷらっと入ったらかなり美味しかった!

麺屋ひょっとこ (有楽町) 極限のあっさり系!和風柚子柳麺が素晴らしい

あっさり好きには堪らないお店です。

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly