新しい超伝導入門 (山路達也)【読書】

      2015/07/20

リニアモーターカーだけじゃない!世界を変えゆく超伝導の原理をざっくり解説。

新しい超伝導入門 山路達也

山路達也著『新しい超伝導入門』読了。2013年PHPサイエンス・ワールド新書刊。218ページ。

電気抵抗がゼロになる不思議な現象、超伝導。長らく「夢の技術」と思われてきたが、2012年横浜で「超伝導送電」が約5万世帯に向けて実施され、エネルギー問題解決への一歩になるなど、徐々に実用化が進んでいる。本書は超伝導の原理と、日本が世界をリードする最新技術についてやさしく解説。磁石が浮く「ピン止め効果」や高温超伝導、そして超電導リニアモーターカーのしくみや重粒子線がん治療への応用などを取り上げる。

via: Amazon内容紹介 (「BOOK」データベースより)

超伝導というのは実に不可思議な現象で、そのメカニズムにこそ面白さがひそんでいるとぼくは思っているのだが、一般的にはやはり「応用」のほうに興味があるらしい。

見た目は非常にシンプルでワクワクする現象のくせに、原理をまともに理解しようとすると途端に難しくなってしまう。

本書はそんな原理はそこそこに、超伝導の「応用」のみにフォーカスしている。

テレビのニュースショーなんかでよく耳にする、「我々の生活にどのような恩恵が……」てゆう、あれだ。役に立つか立たないかは、けっこうどうでもいいんだけどな笑。そーゆうわけにもいかないらしい。

超伝導は「夢の技術」なんて言われて久しいが、思ったよりもずっといろんなところで利用されている。とゆうことが、本書を読むとよくわかる。流行り (つってもこれもずっと昔からだけど) のリニアモーターカーの動作原理なんかは、何ともタイムリーな話題デスネ。

学生時代、超伝導の研究を齧っていたぼくからすると、前半部分にある超伝導の原理の説明はかなーり怪しげで、あーこれ書いてるひとまるで理解してねーんだろうな、てのがありありと伝わってくる。

そんでも歴とした「本」として出版されているんだから、何だか世の中恐ろしい。

後半、とゆうか本書のメインである応用的な話題は、ほとんど知らないはなしだったのだが、あんまり楽しめなかったな笑。自分が応用にホント興味ない、てことがよくわかった。

つか何が言いたいんだかよくわかんない記述が多すぎて、ほとんど流し読み状態。まあ、書いてるひとが理解できてないんだから、読者に伝わるわけないよね。

超伝導は「電気抵抗ゼロ」てのがインパクト強いけど、現状では電磁石としての応用がほとんど。だから本書には磁石のはなしもけっこう出てくる。

それと、応用上最大のネックは「冷却し続けないといけない」てところにあるから、冷却装置の話題も取り上げてたりする。

もうね、冷却技術ってのが最高に地味なんだなこれが笑。すんげー大事だってのはぼくも実験で扱ってたからよくわかるんだけど、まあときめかないよね笑。

何だか超伝導とは直接関係ない (そしてときめかない) はなしがあちこちに出てきて、何の本なのかよくわからなくなってしまっている。もうちょっと絞ってほしかったなあ。あまりにも掘り下げがなさすぎる。

まあ逆にゆうと、超伝導てけっこういろんな分野 (送電、リニア、医療、PCなどなど) で使われてるのね、てのがさらーっとわかる、てのが本書で一番言いたいこと、ぽいからまあ良いのか。

あ、けど唯一面白かったのは送電のおはなし。 (超伝導とは関係ない従来の) 送電のしくみって全く知らなかったので、なるほどなあと思えた。

つーわけで、応用とか何の役に立つかとか興味あるひとは、読んでみるとタメになるかもしれません。超伝導って、何だかよくわかんないけどスゴイ技術ナンデスネ。

おわり。

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

Amazon・楽天で読む↓。

 -その他の読書

ad

スポンサーリンク

  関連記事

レバレッジ・リーディング (本田直之)【書評】

本田直之著『レバレッジ・リーディング』読了。あまり本を読まない人に向けて書かれた本です。僕も乱読派なので共感できる部分がたくさんありました。斜め読みも悪くない、というのは新たな発見です。

伝え方が9割 (佐々木圭一)【読書】祖母とのコミュニケーション

なぜ、伝え方で結果が変わるのか?

MIT白熱教室【TV】これが物理学だ!

マサチューセッツ工科大学 (MIT) のウォルター・ルーウィン教授による「物理学」の講義が、『MIT白熱教室』と題してNHK・Eテレで2013年1月5日から放送される。今から楽しみだ。

金哲彦のマラソン練習法がわかる本【読書】

超人気コーチがはじめて明かす100日練習メニュー。

仕事は楽しいかね? (デイル・ドーテン)【読書】

この物語の主人公はあなたです!

ワンクリック (リチャード・ブラント)【読書】

ジェフ・ベゾス率いるAmazonの隆盛。

あなたの人生を変える睡眠の法則 (菅原洋平)【書評】

睡眠のメカニズムを理解・活用することで、睡眠の質を高める方法が紹介されています。科学的な内容でとっても読みやすかったです。オススメ。

マイベストブック!〜2015上半期〜

昨日の [映画振り返り] につづき、上半期の読書を振り返ります。

no image

「本好きへの13の質問」に答えてみる

まーしゃーないな。いっちょ答えたるか笑。

人気作家の平凡な日常【読書】3652 (伊坂幸太郎)

伊坂のマル秘!

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

no image
横山秀夫の警察小説にハマる

いまさらですが、横山秀夫さんの小説にハマっています。 サクッと気楽に読める小説を、と手元にあった『深

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly