玄海魚料理 博多魚菜 銀座のど真ん中でお寿司と鯨!

      2014/10/22

銀座の真ん中で、博多の魚料理とお寿司と美味しいお酒。鯨もあるよ!

博多魚菜 銀座

銀座のお寿司屋さん「博多魚菜」へ行ってきました。行ってきた、とゆうよりは、知り合いに連れて行ってもらった、てのが実情です。こんなお店、自分ひとりじゃ来らんないからな笑。

とは言え「銀座!お寿司!」とゆうキーワードから想像されるよりは、ずっとリーズナブルな価格 (たぶん。ごちそうになったので実際のところはナゾです笑) で、美味しいお酒とお料理を楽しむことができるとゆう、素晴らしいお店です。

場所は地下鉄銀座駅のすぐそば。天使が覗いている通り沿い、グッチの近くですね。ビルの上に入っています。

九州出身の大将とおかみさんが、銀座で30年以上続けているお店なんだとか。老舗!でもないか。銀座も含めて東京右半分のタイムスケールって、100年単位だからなあ。左半分がホームグラウンドの人間からすると、感覚狂います。

博多魚菜 銀座 箸置き

カウンターに着席。魚の箸置きがカワイイ。

博多魚菜 銀座 お通し

まずはビールで乾杯。お通しからして美味いです。酢みそ美味い。

博多魚菜 銀座 卓上調味料 ぽん酢

卓上には醤油とともに、ぽん酢が常備されています。(写真撮りそびれましたけど) イカや貝のお刺身が、ぽん酢とよく合います。サッパリ。

以下、つまんだお寿司をいくつか。

博多魚菜 銀座 穴子

穴子ふっくら。蒸したてはやっぱり美味しいなあ。

博多魚菜 銀座 うに

ウニ。濃厚、プリプリです。

博多魚菜 銀座 鯨

最近何かと騒がしい鯨。近い将来食べられなくなっちゃうかもしれないので、ここぞとばかりにいただきました。脂のノリが絶妙。

博多魚菜 銀座 ネギトロ 手巻き寿司

ネギトロ手巻き寿司で締め。

博多魚菜 銀座 アガリ

最後はお茶でほっこり。

他にも中トロとかコハダとかいただきましたが、あまりの美味しさにことごとく写真とりそびれてしまいました。やっぱ新鮮な魚介類は美味いのう。

ごちそうさまでしたー!

関連ランキング:寿司 | 銀座駅銀座一丁目駅有楽町駅

 -その他の食べ歩記

ad

スポンサーリンク

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly