2014年に映画館で観た映画の感想リスト

      2015/01/16

2014年もおわりが近づいてきたので、まとめ的な意味を込めて作りました。

2014年に映画館で観た映画の感想リストです。つっても今年もまだあと2ヶ月ほどあるので、ちょっと気が早いですが、本日 (2014/11/3) 以降に見たぶんは、まあ追記していけばいいかなと。

順番や月は、ぼくが見た順 (公開順じゃなくて、て意味) てゆう、かなり独りよがりなリストですのであしからず。

あと、せっかくなんで観た劇場もまとめてみました。太字は (記憶にあるかぎり) はじめて行った映画館です。シネコンはスクリーンも書こうかと思ったんですが、めんどくさいんでやめました笑。

(※) 印は試写会 (などの招待上映) 、(再) は再鑑賞です。

1月

  1. アメリカン・ハッスル / ユナイテッドシネマとしまえん

2月

  1. メイジーの瞳 / TOHOシネマズシャンテ

3月

  1. LIFE! / ユナイテッドシネマとしまえん

5月

  1. プリズナーズ / TOHOシネマズ六本木ヒルズ
  2. ブルージャスミン / ユナイテッドシネマとしまえん
  3. ネイチャー / TOHOシネマズ日本橋

6月

  1. 300〈スリーハンドレッド〉〜帝国の進撃〜 / ※ よみうりホール
  2. グランド・ブダペスト・ホテル / イオンシネマ板橋
  3. ラストミッション / ※ よみうりホール
  4. トランセンデンス / ※ ニッショーホール
  5. her / 世界でひとつの彼女 / ※ よみうりホール
  6. オール・ユー・ニード・イズ・キル / ※ 一ツ橋ホール
  7. ジゴロ・イン・ニューヨーク / ※ 一ツ橋ホール

6月のオマケ

7月

  1. ダイバージェント / ※ ユナイテッドシネマとしまえん
  2. 思い出のマーニー / ※ よみうりホール
  3. サンシャイン/歌声が響く街 / ※ よみうりホール
  4. GODZILLA ゴジラ / ユナイテッドシネマとしまえん
  5. なまいきチョルベンと水夫さん / 新宿武蔵野館

7月のオマケ

8月

  1. 複製された男 / TOHOシネマズシャンテ
  2. イントゥ・ザ・ストーム / ※ 一ツ橋ホール
  3. フルスロットル / ※ 一ツ橋ホール
  4. フライト・ゲーム / ※ よみうりホール

9月

  1. プロミスト・ランド / TOHOシネマズシャンテ
  2. 365日のシンプルライフ / ユーロスペース
  3. ジャージー・ボーイズ / ※ 一ツ橋ホール
  4. アバウト・タイム 〜愛おしい時間について~ / ※ 一ツ橋ホール
  5. 記憶探偵と鍵のかかった少女 / ※ よみうりホール
  6. NO / ヒューマントラストシネマ有楽町
  7. グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札 / ※ イイノホール

9月のオマケ

10月

  1. フランシス・ハ / ユーロスペース
  2. 猿の惑星: 新世紀〈ライジング〉 / ユナイテッドシネマとしまえん
  3. 誰よりも狙われた男 / ※ 一ツ橋ホール
  4. まほろ駅前狂騒曲 / ※ よみうりホール
  5. once ダブリンの街角で / ※ EXシアター六本木 (アンコール試写会)
  6. ジャージー・ボーイズ / (再) ユナイテッドシネマとしまえん
  7. イコライザー / ※ ニッショーホール
  8. 100歳の華麗なる冒険 / ※ 一ツ橋ホール
  9. 天才スピヴェット / ※ 一ツ橋ホール

11月

  1. 6才のボクが、大人になるまで。/ ※ アキバシアター
  2. デビルズ・ノット / ※ シネマート六本木
  3. ストックホルムでワルツを / ※ ブロードメディア・スタジオ月島試写室
  4. インターステラー / ※ 一ツ橋ホール
  5. ノー・マンズ・ランド / ※ 渋谷アップリンク (アンコール上映会)

12月

  1. ゴーン・ガール / ※ よみうりホール
  2. トラッシュ!-この街が輝く日まで- / ※ 東宝東和試写室
  3. マトリックス / 新宿ミラノ1 (アンコール上映)
  4. シン・シティ 復讐の女神 / ※ 一ツ橋ホール

12月のオマケ

リストを眺めて思うこと

(ちなみにですが、以下はこれを書いてる2014/11/3時点での雑感です。)

試写会も含めて40回ほど映画館へ行きました。去年は年間で22本だったので、すでに倍近いです。よく観たー!

5月までは6本と低調でしたが、試写会にハマりだした6月以降は、週イチ以上のペースで行って盛り返しました。年間52本ならトータルでも週イチペースになるんですが、あと2ヶ月で何本観られるかなあ?

つか半分以上試写会 (24/40) ですね。タダでたくさん観させてもらってホント感謝です。

映画館別では一ツ橋ホールがトップ (9回) 。ついでよみうりホール (8回) 、ユナイテッドシネマとしまえん (7回) と続きます。つかTOHO系全部合わせた (5回) よりも、ユナイテッドのが多いんですね、薄々気づいてましたけど、完全にホームの映画館です。

特によかった映画館は、やっぱりユーロスペースかな。毎年ココな気がする笑。あとアキバシアターもかなり良かったです。両方ともキネット社製の椅子。キネット万歳。

新宿武蔵野館は、ロビーの展示が楽しかったですし、ヒュートラ有楽町もちょーキレイでした。ミニシアターもっといろいろ巡りたい!

さいごに

言わずもがなですが、以上のリストは「2014年に日本で劇場公開された映画の感想まとめ」と”ほぼ”同義です。試写会 (とか無料上映会) なんかの関係で、ビミョーにズレてる作品も混ざっておりますが、参考にしていただければと思います。

おわり。

にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

 -映画その他

ad

スポンサーリンク

  関連記事

2013年の初笑いはチャップリン!【TV】【映画】

チャップリンの映画が2013年のお正月にNHKBSプレミアムで一挙に4本放送される。作品や放送時間をご紹介。

スクリーンに恋して〜2015上半期〜

2015年上半期に観た映画 (劇場公開のみ) の中から、特に輝いていた役者さんたちを選んでみました。

マイベストムービー!〜2014旧作編〜

年末の振り返り!今年観た「過去作」の中から、面白かった映画をご紹介。

マイベストムービー!2013

2013年のシネマライフ振り返り!

ブロードメディア・スタジオ月島試写室がすげーキレイだった!

倉庫の中に、ステキな映画館。

no image

第87回アカデミー賞 (2015) をユルく予想してみる (期待込)

今日は映画『フォックスキャッチャー』を観てきました (感想はいずれ) 。 これで現状、アカデミー賞主

no image

古畑任三郎を久しぶりに観た!

大好きな『古畑任三郎』が再放送されていたので、録画して観ました。 観るのは十数年ぶりでしたが、若いこ

no image

「映画を探す」ページを作りました!

映画の感想エントリもだいぶ増えてきたので、探しやすいように「分類ページ」を作りました。

マイベストムービー!2014

年末恒例 (にしていきたい) 、映画ライフ振り返り企画「マイベストムービー!」。2014年版をお届け

トム・クルーズに会いにいく / 『オール・ユー・ニード・イズ・キル』ジャパン・プレミア レッド・カーペット・イベント@六本木ヒルズ

ト・ム!ト・ム!ト・ム!

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly