牛かつ壱弐参 (秋葉原・末広町) で極レアロースかつを食べてきた!

      2014/11/10

牛ロースのおいしい部分だけを、ミディアムレアで!

牛かつ壱弐参 木の看板

秋葉原へ行く用事があったので、前から気になっていた「牛かつ壱弐参」へ行ってきました。

秋葉原駅からは徒歩5分くらいでしょうか。メトロの末広町駅のほうが近いみたいです。Googleマップを見ながら、てくてく近づいていくと、十字路の角に行列が。

牛かつ壱弐参 看板

何か行ったり来たりしちゃってキョロキョロしてたら、「牛かつ」の文字を発見しましたここにちげーねえ。

牛かつ壱弐参 暖簾

祝日の13時過ぎ、かなりの行列ができていました。お店は地下なんですが、階段から地上までずらっと並んでいます。ちなみに並びはじめてから食べはじめるまで、45分くらいかかりました。さすが人気店!

牛かつ壱弐参 写真

店頭にあるメニューを確認。牛ロースかつ麦めしセットが基本で、麦とろセットや (小) セットなどもあるみたいです。

階段の上あたりまで列が進むと、店員さんが事前に注文を取りにきてくれます。せっかく来て長いこと並んで食べるので、一番豪華な「牛ロースかつ麦とろセット」(¥1,300) にしました!ワクワク!

牛かつ壱弐参 お願い

階段の途中と入口には、〈お願い〉なる注意書きも。基本残すなとか、おかわりして残すとペナルティあるかもよ、的なことが書かれています。ま、普通に食べれば問題ないでしょう。

牛かつ壱弐参 牛ロースかつ麦とろセット

カウンター席に着席。奥のほうにはテーブル席もありました。全部で15席くらいかな。

事前に注文を取っているので、着席とほとんど同時のタイミングでお料理が出てきます。はやっ!あまりのスピード感に、ちょっとアワアワしてしまいました笑。

食べかたご存知ですか? (だったか、当店のご利用ははじめてですか?のどっちか) と聞かれたので、はじめてです!とドヤ顔で答えたところ、めっちゃ丁寧に説明してくれました。よどみない。スッと理解できました。

いただきまーす!

牛かつ壱弐参 みそ汁

まずはお味噌汁でほっこり。落ち着こう。

牛かつ壱弐参 麦ごはん

麦ごはん!ムダにテンション上がります。

牛かつ壱弐参 とろろ

とろろ。醤油を垂らして、いただきました。ごはんにかけてもよし、そのままつまんでもよし。

牛かつ壱弐参 牛ロースかつ

そしてこちらがメインの牛ロースかつ。どかん。付け合わせはキャベツのほかに、一口サイズのポテサラも付いてるのがうれしいです。

牛かつ壱弐参 牛ロースかつ 極レア

めっちゃレア。お刺身みたい。揚げ時間60秒だそうです。

揚げ物なのに、めちゃめちゃさっぱりしています。モリモリ食べられる。しかももたれない。

つか、あまりにさっぱりしてるので調子に乗ってムシャムシャ食べてたら、食べ終わるころ急激に満腹感が襲ってきました。何このディレイ新鮮で楽しい笑!

牛かつ壱弐参 ソース

ソースはこちらの2種類 (一番左は漬物) 。右側はお醤油。わさびをつけていただきます。そのとなりの黄色いやつは、特製の山わさびソース。こちらは何もつけずに。

どっちもおいしいけど、より強い「わさび感」を味わえる、わさび醤油のが好きかなあ。よりさっぱりしてますしね。

牛かつ壱弐参 牛ロースかつ わさび

こんな感じでわさびを乗っけて。このわさびも新鮮でおいしかった!

牛かつ壱弐参 岩塩

あと卓上の岩塩をつけて食べる、てのもアリみたいです。乙!もとがさっぱりだから、ソースとかつけるものでいろんな味楽しめてお得です!

そこそこ長いこと並んだし、値段もまあまあお高かったですが、それに十分見合うだけの (とゆうかそれ以上の) 感動をいただきました。美味しかったー!また食べたい!

ごちそうさまでしたー!

お店の情報など

渋谷にある牛かつ もと村 (壱弐参の暖簾分け的な?) てお店も有名みたいです。渋谷のがよく行くし、今度機会があったら行ってみよっかな。

今回行った「牛かつ 壱弐参」の存在は、ごりゅご.com さんのブログ記事で知りました。行ってみてよかった!

揚げ時間は60秒!牛かつ壱弐参の極レア牛ロースかつ | ごりゅご.com

関連ランキング:天ぷら・揚げ物(その他) | 末広町駅秋葉原駅御茶ノ水駅

 -その他の食べ歩記

ad

スポンサーリンク

  関連記事

ボンジュール・ボン (中野) のさばサンド!

わが街中野のパン屋さん「ボンジュール・ボン (Bonjour Bon) 」に行ってきました。お目当て

curry 草枕 (新宿) なすチキンカレー

新宿の片隅にある、オシャレな雰囲気のカレー屋さんです。

徳島ラーメンて知らなかった! 大学生協の徳島ラーメン風丼弁当

とてもローカルな話題なのですが、僕が通う大学生協では毎日独自に作成したお弁当が販売されています。 だ

ボングー (中野・新井薬師)

素朴な手作りパンが美味しい。

ザ・ローズ&クラウン VICTORIAN PUB THE ROSE & CROWN (有楽町)

クラシックなのに新しい。

KIRIN BITTERS (キリンビターズ) ほろにが柚子を飲んだよ!

ほろにが柚子新登場!

わかき (浅草橋) プライムステーキ

浅草橋のステーキレストラン『わかき』へ行ってきました。コスパが素晴らしすぎる人気店。お肉食べたー!て気分になれます。

華からっと 冷やしても食べられるけど、普通に温めたほうが美味いチキン

甘辛ダレ!冷たくても美味しい!のか?「努努鶏」を思い出しながら、比べて食べました。

ハッピーターンの期間限定レアチーズケーキを食べたよ!

みんな大好きハッピーターンの期間限定商品「レアチーズケーキ味」を食べてみました。見るからに怪しげな組

氷結STRONG (KIRIN) 8%のガッツリチューハイ!ドライライムとシチリア産レモンを飲んだよ

果実感も飲みごたえも、ストロング!

ad

スポンサーリンク

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly