「 邦画 」 一覧

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

  2015/08/08   2015/09/06   2010年代の映画 , ,

降伏か、本土決戦か__。

ディス (イズ) コミュニケーション【映画】きみはいい子 (2015)

  2015/06/26   2015/06/28   2010年代の映画 , ,

抱きしめられたい。子どもだって。おとなだって。

わが母の記 (2011)【映画】なぜ『しろばんば』を読まされたのか

たとえ忘れてしまっても、きっと愛だけが残る。

グッド・ストライプス (2015)【映画】共感を斥ける平行線

  2015/05/02   2015/05/02   2010年代の映画 , ,

わたしの人生には、たいしたドラマなんて起こらないはずだった。

龍三と七人の子分たち (2015)【映画】ヤクザが演じる「笑い」の手本

金無し、先無し、怖いモノ無し!俺たちに明日なんかいらない!!

あん (2015)【映画】どら焼きの中のライフイズビューティフル

やり残したことは、ありませんか?

網走番外地 北海篇 (1965)【映画】

北海狼蹴散らして、帰ってきました網走野郎!ドスの高倉暴れまくる、人気シリーズ中の最高傑作!

まほろ駅前狂騒曲 (2014)【映画】

  2014/10/14   2014/10/31   2010年代の映画 , ,

バツイチ二人。その愛を、命がけで守れ、便利屋!

ゴジラ (1954)【映画】

60周年記念デジタルリマスター版!

思い出のマーニー (2014)【映画】

あなたのことが大すき。

舟を編む (2013)【映画】

マジメって、面白い。

借りぐらしのアリエッティ (2010)【映画】

人間に見られてはいけない。

新幹線大爆破 (1975) 【映画096】

新幹線ひかり109号《東京-博多》が爆破される!!乗客1500人に生命を乗せて、かつてない恐怖と緊迫

鍵泥棒のメソッド (2012)【映画095】自分情報ノートを作りたくなった

  2014/03/17   2014/12/02   2010年代の映画 , ,

入れ替わった人生、大金の行方、そして結婚___。その先にはなんと、史上最高に爽快でトキメくラストが待

悪魔の手毬唄 (1977)【映画093】

可憐な手毬唄にのって起こる、凄絶な連続殺人。

北のカナリアたち (2012)【映画088】

先生が島を追われた日、私達は歌を捨てた。

北の零年 (2005)【映画087】

  2014/02/10   2014/10/31   2000年代の映画 , ,

刀を捨てたサムライ。夢を信じることが、最後の武器だった。

ゲド戦記 (2006)【映画085】

  2014/02/03   2014/10/31   2000年代の映画 , ,

見えぬものこそ。

あなたへ (2012)【映画077】

大切な想い 大切な人に 届いていますか。

犬神家の一族 (1976)【映画069】

金田一さん、事件です!

劇場版チェブラーシカ (2010)【映画059】

ロシア生まれのパペットアニメ。

そして父になる (2013)【映画058】

  2013/10/04   2014/10/31   2010年代の映画 , ,

6年間育てた息子は、他人の子でした。

風立ちぬ (1976)【映画056】

もうひとつの『風立ちぬ』。

紅の豚 (1992)【映画053】

カッコイイとは、こういうことさ。

KT (2002)【映画048】

  2013/08/22   2014/10/31   2000年代の映画 , ,

「金大中事件」を題材としたサスペンス映画。こんな恐ろしいスパイ活動が日本でホントにあったなんて、ホント恐ろしい。落ち着いた雰囲気で静かに展開する大人なサスペンスでした。

武士の家計簿 (2010)【映画047】

  2013/08/21   2014/12/02   2010年代の映画 , ,

江戸時代後期、加賀藩で経理を担当していた武家のお話。現代人にとってもお金との付き合い方はいろいろと参考になるように感じました。

るろうに剣心 (2012)【映画034】

『るろうに剣心』鑑賞。ストーリーにもうちょっと深みが欲しかったですが、殺陣やキャストは素晴らしかったです。

真夏の方程式 (2013)【映画033】

『真夏の方程式』鑑賞。映像化は難しいかなと思っていた作品ですが、かなりうまくまとまっていました。噂通りの良い映画です。

猫の恩返し (2002)【映画032】

全体的にほのぼのとしていて落ち着きます。なーんにも考えずにサクッと観られて、愉快な気持ちにさせてくれる映画です。

アフタースクール (2008)【映画029】

  2013/07/21   2014/10/31   2000年代の映画 , ,

『アフタースクール』鑑賞。再鑑賞でしたが、展開すっかり忘れてたのでまた騙されてしまいました。見事な伏線回収にスッキリ。

平成狸合戦ぽんぽこ (1994)【映画026】

『平成狸合戦ぽんぽこ』鑑賞。改めて観たら土地や専攻など自分との繋がりが多くて驚きました笑。カワイくて切なくて考えさせられる良い映画、大好きです。

容疑者Xの献身 (2008)【映画024】

『容疑者Xの献身』鑑賞。めちゃめちゃ面白くて大好きな原作ですが、映画版にもまた違った良さがあって好きです。堤真一さんが素晴らしい。

アウトレイジ (2010)【映画023】

  2013/07/12   2014/12/02   2010年代の映画 , ,

『アウトレイジ』鑑賞。些細な綻びからおおごとに発展していく展開が好き。全体的に映像がキレイなせいか、暴力シーンもあまり下品にはなってないです。

耳をすませば (1995)【映画】

  2013/07/07   2014/10/31   1990年代の映画 , ,

『耳をすませば』鑑賞。久しぶりに観たらだいぶ印象が変わっていました。若者たちよりも、周辺の大人たちに惹かれます。歳とったからかなあ。

テルマエ・ロマエ (2012)【映画】

映画『テルマエ・ロマエ』鑑賞。原作のファンですが、映画も原作以上に楽しめました。

探偵はBARにいる (2011)【映画】

  2013/06/02   2014/10/31   2010年代の映画 , ,

大泉洋さん主演の映画『探偵はBARにいる』を観ました。笑いあり涙あり友情あり、アクションあり謎解きありと盛りだくさんで、何となく得した気分になれます。

コクリコ坂から (2011)【映画】

スタジオジブリの映画『コクリコ坂から』を観ました。明るさと暗さのバランスが絶妙な、とてもステキな雰囲気の物語でした。

南極料理人 (2009)【映画】

  2013/04/15   2014/10/31   2000年代の映画 ,

堺雅人さん主演の映画『南極料理人』を観ました。理系研究者のちょっと変な感じとか、オフの過ごし方とかが良い雰囲気で、すごい共感できました。

ad

スポンサーリンク

長いお別れ【映画感想】岸辺の旅(2015)

物理学に、ホール(正孔 / せいこう)という考え方がある。 整然と並んだ電子の列で、そのうちのひとつ

終わるまでが戦争です【映画】日本のいちばん長い日(2015)

降伏か、本土決戦か__。

迷路荘の惨劇 (横溝正史)【読書】

角川文庫・金田一耕助ファイルの8冊目『迷路荘の惨劇』を読みました。子どものころハマった金田一を、1年

ゼッタイ押すなよ!【映画】人生スイッチ (2014)

押したら、さいご。

マイベストグルメ!〜2015上半期〜

2015年の上半期に行ったお店の中から、特に美味しかった5店舗を選んでみました!

  • ランキングに参加しています。当ブログの順位は以下から確認できます。

    にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ

    ブログランキングならblogram track feed コタノト!



  • follow us in feedly